くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

初めてのカルチャーサロン

2015-09-30 20:42:54 | お出かけ
たまに(結構しょっちゅうかも?)、私、とんでもないことに足を突っ込みます。

たとえば・・・生徒会に立候補したり(←小学生の頃ですけど)

熊本城マラソンに応募をしてみたり(←4kmだけど)

などなど。

そして、今回のとんでもないことが、こちら。

           

ホテルニューオータニ熊本のカルチャーサロン

「大覚寺と写経、いけばな嵯峨御流~祈りの中の美~」

いえね、ホテル主宰のカルチャーサロンといえば

なんだかハイソな奥様方の集まりのようで、敷居がかなり高い印象なんですけどね。

たまたまの休日、なにか文化的なことを体験してみよう、なんて思っちゃったわけです。

           

会場入り口の前のウェルカムフラワー。

あとで知ったのですが、この花器は十二本。

十二律管は音曲を奏でるように調和良く生けるものだそう。

                  

大覚寺の僧正のお話はユーモアたっぷりで、予想以上に楽しめましたが

それ以上に収穫だったのは、やはりいけなばのデモンストレーション。

実際に花を生けながら、解説をされる・・・ほんとうにおもしろい!

堅苦しく、形をつくるわけではなく

そのお花と対話するように自然に美しく活ける様に魅せられました。

           

           (阿蘇のススキをイメージした景観の盛花)

こんな大物を活けたあとに。

                 

ほぼ同じ花を使って、自宅で楽しめるような活け方を指南。

「自宅で取れるお花や、道でとれるお花を飾ってみる、その心が大切」

う~ん、確かに。

敷居が高いと思っていた華道も、結構楽しそう。

花・植物の美しさを生かして活ける・・・いいかも。

その前に、自分の心のゆとりが大切な気もするけど。 

            

ティーブレイクは”抹茶とほうじ茶のマリアージュ”

ケーキはとてもおいしかったんですけど、やはり、マダムの間では

ちょっと食べた気がしなかったのも事実。

それにしても、はじめてのカルチャーサロンは緊張のせいか

ぜ~んぶ写真がブレブレ(汗)

まあ、これも経験。

・・・ちょっとだけ経験値があがったということで、よしとしようっと♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし!豆苗!

2015-09-29 21:00:17 | 日記
先日からの野菜の高騰。

しばしば、野菜売り場で悩むことも。

さて、そんなある日、買った野菜は「豆苗」

そもそも、「豆苗」とはなんぞや?

簡単に言うと、エンドウの若苗なんです。

すばらしいことに栄養素も豊富♪

おまけに植物工場で水耕栽培されるので、天候に左右されず安定的に流通するんです。

そして、なによりもすばらしいのは・・。

根が付いた状態で販売されている豆苗は、食べようと切り取った後に残る

根の部分を水に浸けておくと、再収穫することが出来る、らしいとのこと。

              

・・・もちろん、やってみました。

半分、それが目的で買ったようなものだもの。

              

まあ、なんということでしょう。

見事に再生いたしました。

貧乏性の私としては、ウハウハでございます。

そして、あわよくば、と再々収穫を夢見たのですが。

残念、豆自体の養分を使い果たしたせいか、思ったほどの収穫はできず。

「豆苗」は二度おいしい、ということで満足したほうがよさそうです(笑)。








              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

努力目標!?

2015-09-28 21:48:48 | 日記
月末です。

                   

残業をして、会社を出ると・・・スーパームーンは見えず

曇った空。

・・・残念。

              

ふと気づくと、庭は秋バラのシーズンを迎えています。

花が咲くと・・・虫も誘われてくるわけで。

さてさて。

今年はどうやって乗り切ろうかしらん。

その前に。

まずは、どうやって明るいうちに家に帰るかを算段しなくては!

努力目標は・・・目指せ!定時退社。

・・・月末・月初はムリっぽいけど・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月より団子

2015-09-27 21:34:17 | 日記
今宵は十五夜、中秋の名月。

                 

「中秋の名月」は芋名月、とも呼ばれているんです。

だから、今宵のお団子はサトイモを模したもの。

もっちりとしたお団子にこしあん。

           

月といえば、うさぎ。

うさぎまんじゅうもつけましょう。

・・・うさちゃんをいただいてみましょう。

ん・・・なんとなく、昔食べたことのある味かも。

(ひよこ、とか、千鳥饅頭というか・・ちょっとのどが渇くタイプの餡子入り)


そんな風に月よりだんごに走っていたら

ムスメからLINE。

添付された画像は・・・

              

やはり、お団子。

月を眺めている場所は違っても

やはり、親娘揃って”月より団子”

さて、来週はもう10月!

「かくばかり くまなき月を おなじくは 心もはれて 見るよしもがな」

本当に、晴れ晴れとした心で次の名月を眺められたら、いいなぁ・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その51~お月見パン

2015-09-26 20:54:40 | パン
明日は中秋の名月。

そして、次の日はスーパームーンだから、今年はかなり大きめのお月様だとか。

さてさて。

お月見といえば、一番の楽しみは・・・お月見団子♪

そして。

                    

お月見関連パン♪

正式な名前は忘れたけれど、その姿の愛くるしさに衝動買いのパン。

たしか、ドンクさんで買ったかな?

愛らしいうさぎのクッキーに小豆餡。

そして白玉。

・・・少々食べにくいのは仕方がない、かな?

ちょっとしんなりとしたクッキーが残念要素だけど。

デザートとしての要素が強いパンです。

(まあ、私の好きなものがてんこ盛りですし)

              

私は満月より三日月のほうが似合うんですけど・・。

それより、お母さん。

あなたパンだけじゃなくって、お月見のお菓子買おうとしているでしょ?

・・・ギクッ(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加