くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

花は桜だけではなく・・

2015-03-31 21:39:00 | 日記
昼休みに、ちょっと外に出ると、年配の女性二人組みが街のほうからやってきました。

それぞれの手にはお弁当と発泡酒。

ああ、お花見に行かれるんだ。

と、思いつつ街中へ行く私。

そして、会社に帰る時に、からっぽになったお弁当の包みを持った

さきほどの二人組みに会ったのです。

ほんのりと染まった頬は、お日様のせいか、それとも発泡酒?

さて、花見といえば、桜だけじゃありません。

ちょっと目を下にしてみれば

               

すみれ♪

すみれの花束って、ロマンティック、と思っていたのですが

それはヨーロッパの大きなスミレのハナシで。

このちいさなスミレで花束を作ることは・・かなり難しいかも。

でも、毎年スミレに出会うと、花束級の嬉しさを感じるのです。

               

さて、この子はだぁれ?

               

黄色い愛らしい花。

キケマンという花に似ているけど、断定する自信、ありません。

まあ、名前はなんであれ可愛らしいこと、このうえなし。

               

可愛いらしい花を楽しんだ、その後は。

きっと実もつけてくれそうな・・クサイチゴ♪

さてさて、実のなる頃、もう一度弁天山へ行こうかしらん。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小高い山から眺めてみれば・・

2015-03-30 22:09:47 | お出かけ
昨日のハナシの続きです。

お花見に行った先は、西合志にあります弁天山公園。

小高い山が丸ごとキャンプ場を兼ねた公園になっています。

アスレチックのある公園部分が大体お花見の場所。

                     

で、こ~んな細い山道(!?)を上ってきますと。

                     

あら、もう山頂。

結構年配の方も上れる丘のような山なのです。

               

そして、その山頂からは・・。

               

想定外(失礼!)に良い景色が見られます。

西合志が平野だからよく見渡せるわけです。            

               

ぼぉ~っと景色を眺めていたら、あちこちから鳥の声。

なかなか居心地のいい場所。

(高所恐怖症のムスメには、あまりよろしくはなかったようだけど)

               

山道の途中の山桜。

ひらり、はらり、と早くも花びらを散らせていました。

・・・あの風景をきれいに撮れるようになりたいものです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花より団子?

2015-03-29 21:45:21 | 日記
土曜の夜から雨と聞いていたので、私の強引な誘いで夫とムスメと花見へGo!

               

とはいっても、たくさんの人の中へ行くのは、ちょっとしんどい。

というわけで、郊外の穴場的な山へ行ってきたわけです。

(そのハナシは、また明日でも)

               

夫もムスメも基本”花より団子”

・・・まあ、私も食欲が勝つわけですが、桜は見たい!

それも、できたら青空の下、ゆっくりと眺めていたい。

親子でゆっくりとお花見をできるなんて、もうそんなに機会はないかもしれない・・。

なんて思うと、強引でもいい、とにかく出かけたかったわけです。

               

結果、なかなか良いお花見ができました。

もちろん、団子も賞味♪

桜餅持参でお花見。

(もちろん、上の写真は自宅で撮ったものです。お皿まで持っていっていなくて・・)

用意万端♪と自画自賛。

               

でも、やっぱりどこか抜けているわけです。

お手拭は持っていっても

レジャーシートを持っていっていなかったので、座るところを探すのが大変(笑)

備忘録!

車の中に一枚、レジャーシートを常備しておこう!

ま、とにかくお花見はタイミングが大切。

今回はタイミングだけはばっちりだったように思えます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その26~25日は日航の日!デリカテッセンホテル日航熊本

2015-03-28 22:04:29 | 日記
朝から日差しの強い一日。

               

一気に春爛漫です。

庭に出て、ちょっと草でもむしろうかとしていたら

ジリジリと肌が焼けるような気になってきたくらい(汗)

今晩は夜桜も、よさそうですね。

さて、土曜日です。

恒例(!?)パン祭りです。

               

今回は大きなドイツパンだったのですが。

大きすぎてお皿に乗り切れないというアクシデント(笑)

というわけで、半分に切り分けるという苦肉の策でございます。

ひまわりの種や穀物の粒がいっぱい入ったこのパン。

正式な名前は忘れてしまったのですが、なんとかブロートだったかと・・。

このパンは先日、鶴屋デパートの中に新規出店された”デリカテッセンホテル日航熊本”のもの。

せっかく新しくできたお店ですから、ちらとのぞいてみたのです。

奇しくも、うかがった日は25日。

ゴロあわせで”日航の日”だったらしいのです。

そして、このパンは日航の日のみ販売されるという限定品!

限定品、その響きに買う予定もなかったパンを買い込んでしまいました。

               

さすが、日航ホテルのパン。

噛み締めると、穀物の味わいのするパンはかなり美味。

実にいい買い物をした気分♪

(結構な大きさで550円でしたっけ。)

半分冷凍しようかとも思いましたが、その必要はなかったかも・・・。

               

今年初モンシロチョウ。

(3月21日に見かけたもの)

そういえば、今朝、うちの庭にはハンミョウもいましたっけ。

もう春本番、かな?


    デリカテッセンホテル日航熊本
    鶴屋百貨店 地下1F
      熊本市中央区手取本町6番1号[Tel] 096-356-2111(代表)
      鶴屋百貨店 地下1F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブな金曜日から・・・

2015-03-27 22:08:05 | 日記
来週、どうしても休暇が必要で申請したら

「そんなに休むんですか?」

と、嫌味を言われたり、まあ、いろんなことがあったわけです。

いろいろと滅入ることが心に溜まってしまった金曜日です。

きっと、こういうものが心の”澱”というものだろうなぁ・・・。

なんて、かなりネガティブモード突入(笑)

                  

と、朝からこの方に遭遇。

ちょっとアップで。

               

・・・このお顔を見ていたら、ちょっと力みが抜けたかも。

まあ、私は、私だものね。

押してだめなら 引いてみな。

仕事の壁を乗り越える方法はひとつじゃないし。           

               

困った時は笑っとけ笑っとけ、ともいいますし。

               

猫や、甘いもの(←ニャシュマロ)で上手にガス抜きしながら、もうちょっとがんばってみようかな。

・・・ネガ・ポジ反転できたかも!?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加