くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ポーランド×和=Polanka kitchen(ポランカキッチン)

2013-03-31 22:50:49 | 食事
今日も仕事であったわけですが。

通勤途中にしっかり花見もいたしました。

でも、来年はお弁当もって、花見に行こう♪

・・・今よりは仕事ができるようになるのが前提だけど(汗)

さて、昨日のベッカライ・NIKIさん。

実はお店のあるビルには、もう一店、私の宿題店がありまして。

(ある意味、一箇所で二度おいしい場所?)




       

Polanka kitchen(ポランカキッチン)さん。

会社の同僚の話で”おいしいよ~”とは聞いていたのですが、なかなか保田窪方面へ行く機会がなかったのです。


       

ポーランドというと、ショパンやスタニスワフ・レム(←惑星ソラリス、書いた人)、はたまたキューリー夫人くらいしか知らないし

当然、ポーランド料理なんて知るわけもなく。

どんなお料理かどきどきしたわけですが。

ポランカさんの場合は、あくまでもポーランド料理を日本風にアレンジしたお料理とのこと。

・・・ますます、楽しみ!


メインから選べるset。


まずは。



       

チキンのコトレトセット。

セットはサラダ、スープ、小鉢×2、そしてチキンのコトレト。





       





コトレトはウクライナ・ロシア風のカツレツ。

日本のチキンカツに似ていますが、細かいパン粉をつけてカラっと揚げられています。



もうひとつ、おススメのメイン。



       

ハンバーグデミソース。

あまりハンバーグを外では注文しないわたしが、思わず注文したもの。

そこはかとなく、カレー風味のデミソースがおもしろく、クセになりそうな感じ。

今回は夫婦揃って、シングルセットにしましたが

このメインを二品選べる、ダブルセットもあります。


・・カロリー考えなくてすむのなら、絶対ダブルがいいんだけど・・・。

(只今、絶賛運動不足中のため・・(涙))


そんなこと考えない、ムスメはがっつりと。

       

ポランカごはん。


甘辛ひき肉&とろーり卵をかけたものですが、これはすばらしいコンビネーション!

いや、まちがいなく、おいしい組み合わせですもん。

ムスメ、一心不乱に食べる、食べる(笑)


そういえば、この日のスープはきのこのクリームスープ。

すべての料理にポーランドのエッセンスがほどよく入っている、そんな感じのランチでした。

う~む。

こちらで、ランチ、そして帰りにNIKIさんでパンを買って帰る、これは

なかなかいい休日コースではないでしょうか?

あ・・・。

NIKIさんは日曜日休みでした・・。



まあ、休日でなくってもいいわけですけど、ね。



      

       Polanka kitchen(ポランカキッチン)
       熊本市中央区保田窪1-1-35  太田ビル1F
       ℡ 096-381-5011

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンはおいしく・幸せに♪~ベッカライ・ニキ(BACKEREI NIKI)

2013-03-30 22:36:28 | パン
休みの日の朝は、朝寝坊のはずのムスメが早く起きてきました。

なぜ?

「だって、今日で”つくってあそぼう”がおわるんだよ!」

彼女にとって、この番組は私よりも、小さい頃預かってもらっていた私の母と見ていたもの。

いろいろとTVを見ながら作っていたので、なにか思い出もあるのでしょう。

(なんせ、私は不器用。子供レベルの工作もかなり下手ですし・・)

高校生にもなって、という言葉を飲み込み、一緒にTVの前。

さて、せっかくの休日です。

明日も仕事なので、本当に貴重な休み。


というわけで、図書館通いついでに、ちょっと寄り道を。

今日は、その第一弾(笑)

       

去年から、行こうと思っていたパン屋さん。



ベッカライ・ニキ(BACKEREI NIKI)。


オーストリアのパンを提供されていると聞き込んだのです。

熊本では珍しいのでは?

ワクワクして入店。

白を基調とした、小さなお店は、予想以上のお客様。

・・・あんまり迷っていたら、他のお客様に迷惑なので、さくっと選びましょう♪


       

一目ぼれした、ライ麦とクランベリーのパン。

(正式名称は失念!)


この表面のゴツゴツ感がなんとも、いい感じ。

       

切ってみると。

思ったとおり、充実した断面図(笑)

・・・明日の朝が待ちきれなく、ちょっとツマミ食い。

予想通り、美味なり♪

       


ダウアー・プレッチェルと、そのチョコがけ。

目指していった プレッチェル(←某大統領がのどに詰まらせたものとは違います)が

なかったのは残念でしたが、これはこれでなかなか。

チョコがけには初めて出会いましたが、チョコ甘すぎず、オトナのおやつという感じでしょうか。


       


そして。

おひさまパン。

絵本でご存知の方も多いかと思いますが、その”おひさまパン”があるのです。

お店の方にお聞きしたら

「まわりはメロンパン生地、真ん中にはカスタードクリームが入っています」

とのこと。

お子様だけではなく、オトナも見ただけで買いたくなるルックス。

・・・ただ。

これは親子三人では、ちと分けにくい(笑)。

明日の朝はじゃんけん大会が勃発するかも!?

(それも、全員真剣(笑))





       ベッカライ・ニキ(BACKEREI NIKI)
       熊本市中央区保田窪1-1-35
       大田ビル101  
       ℡096-384-8131(店休日は日曜日)
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた♪咲いた♪

2013-03-29 22:45:52 | 植物たち
球根シェア「5for5」の水仙。


       

なかなか咲かずにやきもきしていたのです。

そうしたら。


       

3月も終わろうとした頃から

やっと蕾が開きはじめたのです。





       

それも、いちばん成長が遅かった球根から。

こんなに大きな花が咲くというサプライズ♪


咲くといえば。

       

クラブアップルの蕾。

去年より、ずっと多くの蕾が付いたので、毎日楽しみにに眺めていたら。


       


あっという間に開花♪



       

このまま、実ってくれれば、なお良いのですけど・・・。

実るといえば。

       

久しぶりに、懸賞に応募したならば、当たったヨーグルトとプリン。

・・・あきらめないと、いいこともあるよう。

さて、明日の朝ごはんにヨーグルト追加(笑)♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゅうぎゅう祭り♪

2013-03-28 22:28:38 | インポート
年度末でございます。

今年は、また例年以上にしんどいのは、年齢が上がったせいか

それとも、仕事の内容がかわったせいか?

・・・深く考えるのはよしておいたほうがよさそう・・・(汗)。

       

はい、ぎゅうぎゅう状態です。

スタッフの皆さんも次々にいろんな不調を訴えています。

(そのほとんどが、じっとPC作業をしているための血行不良が原因のようです)



           

           (かごにゃんの”ししゃも”に心象モデルをお願いしました)            

はやく、お休みにならないかな?


            

まだかな、まだかな?

今日は目が限界といっていますので、これにて失礼。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホイホイ♪

2013-03-27 22:44:02 | 植物たち
今朝、鳴っている目覚ましの音が、何の音か認識できずに数秒。

・・・さっき眠ったと思ったら、もう朝っていう感じでしょうか?

春休み、絶賛満喫中のムスメがウラヤマシイったらありゃしない。


さて。

三月ももう少し。

と、なりますと、庭がいきなり春モード。

 
       

       (これはスーパースターの蕾)

バラのつぼみが付き始めたのですが。

それと同時に、動き出すのが虫さんたち。

虫さんなんてオブラートに包まずに申し上げますと、”害虫”

殺虫剤をほぼ使えないという事情を抱えるわが猫の額。

毎日、見回り、害虫と対決するわけですが、今年は秘策を用意♪



       

はい、”バラの虫 ホイホイ”。

ネーミングだけで、害虫をホイホイとってくれそうな感じがします。


”バラの幹や枝に塗布するだけで、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)、

アブラムシ、ヨトウムシ、イラガ等の不快な害虫をはいあがらせません

また、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の発生も予防します”

(ホイホイの説明文より抜粋) 

おまけに、3月中にバラの根元に塗っておくと、三ヶ月は効果が持続するという・・・。

なんと、夢のようなクスリ。

(あ、クスリといいましても、殺虫効果はありません、あくまでもワナなのです)

ふむふむ、説明文を読みながらバラに塗っていきます。

・・・なんて簡単♪



簡単!?

粘着力命の製品ですから、多少指にくっついてもいたしかたないのですが。

この粘着力がハンパなく。

説明文にも、その勧告はありまして



”粘着剤に手を触れないこと

万一、粘着剤が手や髪の毛、ペット、衣服、床などについたときは、

サラダ油や天ぷら油などでたんねんにふき取り、石けんや洗剤を用いてよく洗うこと”



        

        (ラ・マリエの蕾♪)

・・・最初っから手についてしまっているんですけど?

どうしましょ?

とにかく手近に用意しておいたサラダオイルでふき取りをしてみたときに

ひらめいた!

”最初から指に油塗っておいたら、大丈夫なんじゃ?”

・・・邪道な考えですよね、多分。

でも、これが効果あったんです。

油を塗ったら、粘着剤が付かなくなりました!

・・・無駄にした粘着剤のことは、勉強代と思って、来年はもっと早めに用意して

全株にこのホイホイを塗り捲ろう、と思うのでありました。


今年は?

例年のごとく、害虫との戦いは続くようです(汗)

(たぶん、半分くらい無駄に使ってしまったものですから・・・)

       


私の魅力には、ニンゲンがホイホイってくっついてきますよ。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加