くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ブラックベリーの行方

2017-07-23 20:33:22 | こんなの作りました
赤い実が熟すると

          

黒くなる・・それがブラックベリー。

赤いほうがおいしそうに見える?

でも、そんなときに食べたら、もうびっくりの酸っぱさ!

だから、黒くなって、触ってみてちょっと柔らかくなったころが食べごろ。

          

そして、このブラックベリーが今年は大豊作な我が家。

朝には、まだ食べごろじゃなかった実が夕方には食べごろになる毎日。

収穫を怠ると、腐ってしまうので、朝晩収穫にいそしむ毎日。

そして、冷凍庫に増えていく収穫物。

せっかくのお休みだから、ちょっと何かに加工してみようかな?

          

はい、簡単パウンドケーキ。

          

焼くと柔らかくなりすぎるブラックベリー。

自然にジャム状になるんです。

・・・まあ、入れすぎたのも問題か!?

来週に、もう一度チャレンジしてみることにしよう・・かな?
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日はパン祭り♪その136... | トップ | アンンニュイな月曜日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなの作りました」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。