くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

日曜日に・・・

2016-09-18 21:18:24 | 日記
今日は、熊本では藤崎宮秋の例大祭の日。

この祭りのことを、「随兵」ということから、これからすずしくなっていくことを

熊本では随兵寒合(がんや)と申します。

とはいっても、今日は台風の影響か雨が降ったり、ムシムシしたりと、まだ涼しさは、いまひとつ感じられません。

               

雨のせいか、台風のせいか。

酷くはないのですが、ずっと頭が痛いような感じ。

夫も、腰痛らしいし。

私は明日は仕事ですし、今日は一日の~んびり、インドア派で(笑)。

先日、頂いた新生姜を少しシロップ漬けにしていたので、パウンドケーキもどきを作ってみました。

               

突然思い立ったものですから、バターはないし。

でも雨だから、手じかにあるヨーグルトとオリーブオイルを使ってみました。

存外、軽やかなパウンドケーキになったようで、自画自賛(笑)

まあ、ちょっと生姜を入れすぎて、甘みが少なかったようで。

・・・かなりオトナ味になったかも。

思い付きで作ったにしては、まあまあだと思うけど。

夫の感想は

「しょうが、って感じ」

・・・間違っていないけど、まあいいか、な?
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日はパン祭り♪その97~... | トップ | 敬老の日と台風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。