くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

子供の日と昆虫すごいぜ!

2017-05-05 21:18:55 | 日記
今日は子供の日。

          

近所の温泉でしょうぶ湯にも入れたし、ちまきも食べられたしなかなかラッキーな一日。

でも、一番のラッキーは朝から非常におもしろい番組を見られたことかも。

それはEテレの

「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組。

昆虫マニアの俳優・香川照之さんがが全身着ぐるみのカマキリに扮して、体を張って昆虫への

熱い想いを語る番組。

今回の対象は”モンシロチョウ”

あのひらひらした飛び方にも理由がある、などしっかりとした教育内容も詰め込まれていますが

それ以上に、香川さんの昆虫への熱い想いがすごかった!

          

正直、私は昆虫はあまり得意ではないのですけど。

でも見入ってしまいましたもの。

(その三十分前にはバラにつく虫を捕獲していたけど)

「虫は生まれたときからずっとひとりで生きていくの。」

ああ、そうね、虫の親は卵を産んだらそこにはいないなぁ。

そして、産卵する場所は幼虫の好きな葉っぱのところだし。

・・・ちょっとホロっとしてしまいました。

(ああ、ごめんなさい。そんなチュウレンジバチの幼虫を・・捕獲していました)

いろんな意味で昆虫への見方が変わる番組でした。

          


それにしても。

最期の方で、香川さん子供の頃、タガメをデパートで買ってもらったというはなしが出たのですが。

香川さんと私は同じ年。

私は、田舎育ちなので、学校の田んぼや祖父母の実家でよく見ていたけど

東京のデパートって、タガメも売ってるんですね。

同じ年代だけど、ちょっと(かなり?)びっくり。

・・・恐るべし、東京のデパート。

でも。

熊本でも、この頃、タガメを見ることはないかも・・。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | 土曜日はパン祭り♪その125... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。