くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

敬老の日と台風

2016-09-19 20:35:56 | 日記
9月の第三月曜日、今日は敬老の日。

いや~、敬老の日は「9月15日」とずっと覚えてきたから、どうもなじめなかったりしますけど。

          

そういえば、ちょっと(かなり?)前に、わが父に自治会から

「敬老会」へのお誘いがあった時の事。

「そんな年配じゃない!」

と、激怒しながらも、お祝いの紅白餅はしっかりと受け取っていましたっけ。

そして、その翌年は敬老会の日帰り旅行に喜んで参加していたんです。

ほんと、面白いものです。

          

そう、敬老の日がプラスされたので、この週末は三連休。

その三連休をねらったかのようにやってきた台風。

          

仕事をしている最中に、何処からか聴こえてくるエリアメールの音。

・・・やっぱり、この音なれません。

あの地震の時の”ウィ!ウィ!ウィ!”という音(←こういう風にしか表現できないけど)も

警戒を促す音だから、それはかなり成功しているのでしょう。

でも。

できることなら、しばらくは警報の音は聴きたくない、ものです。

音といえば。今回の台風16号は、名前を”マラカス”というそう。

え?

あのシャカシャカという音のする楽器?

・・そんなわけではなく。

フィリピン語で”強い”という意味だそうな。

音は可愛らしいのに、ね。

その名のとおり”強い”台風、酷い被害を残しませんように・・・。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日に・・・ | トップ | 十三回忌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。