くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

寒の戻り

2017-03-06 22:15:10 | 日記
夕方、会社から出たときの風。

・・冷たい。

昼休みの頃は、まだ日があったので暖かかったのでしょう。

          

これが寒の戻り。

そして三寒四温。

こうやって春がやってくる・・。

そう言い聞かせながらも、ちょっとだけ暖かい日に慣れた身体にはちょっとツライ。

                  

でもね。

寒い時がないと、咲かない花もあるわけです。

この小さな黄色い水仙、ティタティタ。

スイセンプロジェクトに参加した思い出の水仙。

今年も健気につぼみを付けました。

”被災地にとって次の冬は寒く厳しいのではないだろうか。

 3月11日を思い出させるつらい寒さかもしれない。

 それを打ち破る、あたたかな春を連れてきてくれるような

 元気な花を僕はささげたい。”

と、プロジェクトを立ち上げたのは園芸家の柳生真吾さん。

若くして、彼もも亡くなりましたが、きっと東北でも、日本の各地でも

プロジェクトの水仙は今年も咲くでしょう。

きっとあたたかな春を連れて・・。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 啓蟄 | トップ | クリスマスローズ、咲いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。