くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

3月15日

2017-03-15 22:10:24 | 日記
熊本でも、今日はちょっと肌寒い日でした。

今更、厚いコートは着れないかなぁ・・でも、寒いなぁ。

というわけで、発熱するタイツを着用♪

・・これがかなり、助かるものでして。

今年はこのタイツにかなり助けられたのです。

さて、先日のミモザフェスタで、こんなものをいただきました。

               

女性のための防災グッズ。

の、パンフレットだけかと思ったら実物もひとつ♪

可愛らしい赤い、これはなにかしらん?

あ・・下の方に答えが見えてますね。

          

そう。

これは携帯トイレ。

非常時にトイレが使えない、これは熊本地震の際に身に沁みて知ったこと。

私たちは車中泊も、避難所生活もしていませんが

しばし、水が使えなかったこともありました。

そして、勤務先は断水のためにトイレも一週間使用不可でした。

こんな時の必需品。

でも、市販のものは可愛らしくなかったりして。

その点、これはなかなか良い感じ。

もうそろそろ、熊本地震から一年が経とうとしています。

厳しい教訓を身をもって知った経験ですから

それを今から生かしていかなくてはならないと、思っています。

たぶん、これは私の大きな課題となるのでしょう。
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新顔さん、いらっしゃ~い | トップ | 山のあなたの~山のおやつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。