くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

廃校とアート♪~「菊池アートフェスティバルin龍門」

2016-11-05 22:33:33 | お出かけ
朝から、冷えこんだけれど、快晴の土曜日。

こんなにいいお天気ならば・・出かけるにかぎる♪

というわけで、今日は出かけた先のイベントのはなしです。

え?パン祭りは?

・・・とってもおもしろいイベントだったし、明日(11月5日)までの開催なので

取り急ぎ、アップしたいと思ったので。

(今週はパン祭り、延期とさせてくださいな)

          

向かった先は菊池の旧龍門小学校へ。

こちらは廃校になっているのですが、手入れもしっかりできていて

まだ廊下で生徒たちのさざめきが聞こえるような空間。

          

玄関から、いきなり大作がお出迎え。

まあ、この絵の細かな書き込み!

・・・じっくり拝見。

それにしても、今回は写真を撮っていいものやら、悩みました。

(結構皆さん撮ってらっしゃったけど・・・)

というわけで、撮影可の表示のあるところのみを撮影させていただきました。

               

廊下にキリン。

・・・それも、かなりリアルなキリン。

これで、いきなり空間が非日常に。

学校の日常と、非日常の融合する空間は、ほんとうに不思議な空間。

          

こ~んなに大きなブルベリータルトが出現!

・・実際に出会ってみたい♪

          

と、ある教室にこんな看板が・・・。

          

はいはい、こちらへ進みますよ♪

          

熊本イラストレーターズさんの教室。

素敵な空間になっています。

コーダ・ヨーコさん、ご本人がいらっしゃいました♪

          

あ!根子岳の猫伝説!

この物語もいいし、イラストも大好きなので、また会えてとても嬉しい。

          

外ではケータリングカーによる、おいしいものの販売も。

(マルシェは6日の方が豊富らしいですよ)

          

私たちはおやつに”猪コロッケ”を。

なんと、これ一個50円!

ゴロっとした猪肉が入っているんですよ、これ!

・・・しみじみ、美味。

アートフェスティバルのお土産は

          

熊本イラストレーターズさんのポチ袋。

猫柄がキュートでしょ?

そして、スペシャルは・・・。

          

そっとコーダさんが手渡してくださった、この猫!

その場で作ってくれたのです。

これは、もう宝物♪

静かな里山の廃校で過ごすアートな休日。

・・おすすめです。

あ!菊池市内からの道案内は”かかし”さんが、してくれますので安心してお出かけくださいね。


     「菊池アートフェスティバル in 龍門」
      旧龍門小学校の跡地
      11月6日まで
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しい茅葺の神社~老松神社 | トップ | 久しぶりの竜門ダム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき)
2016-11-07 01:42:00
アートフェスティバル、気になってて行きたかったのですが、
clue.さんの個展とまるかぶりしてまして断念⤵
巨大パイ、見たかったー!
こちらの個展もすごい人で、見ごたえも十分でしたよ!
次に開催された時にはぜひいってみたいと思います!
Unknown (くろさん)
2016-11-07 23:03:39
そう!島田美術館にもいきたかった!!ちいさんも来てたんですね。アートフェスティバルは自由で楽しかったですよ♪

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。