くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ささげ豆、収穫!

2017-10-15 15:10:38 | 日記
肌寒い日曜日。

昨晩より、ちょっと気配はあったのですが、どうやら風邪っぴきのよう。

急に涼しくなったものですから体がついていかなかったんでしょう。

そう!涼しくなってきたんです。

          

倒壊したささげ豆も収穫の時期を迎えました。

倒壊し、虫もついていたので放置していたのに。

それにもかかわらず、結構収穫できそう♪

枯れてきたサヤを取ってきて、しばし乾燥させます。

          

そして、収穫できた豆!

来年用の種を残してもお赤飯一回分くらいはできそう。

こうなったら、来年はもっとしっかりとした支柱を立てることにしましょう。

そうしたら。

ささげの餡祭りができるはず。

と、またも獲らぬ狸の胸算用を始めるのでありました。

(ちょっとうまくいったら、すぐにこれですから・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加