くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ちっちゃくって酸っぱいちいさなキュウリ~メキシカンサワーガーキン

2017-10-06 21:51:08 | 食事
今朝も、目覚まし時計のアラームの音の意味が分からなかった今朝。

・・・でも、やっっと今日は金曜日♪

おまけに明日からは三連休!

とりあえず、明日の朝は寝坊決定!!

さて、先日のことです。

          

こんな新しい野菜を見つけました。

その名も『メキシカンサワーガーキン』

メキシコの酸っぱい小さなキュウリ、という意味らしい。

酸っぱいといってもライムっぽいんだとか。

・・ライムの酸味にキュウリの爽やかさ・・気になる。

というわけで、購入。

          

愛らしい姿。

一口サイズなので、ポイっとつまめるところもなかなか良いかも。

で、食べてみたのですが、たしかにちょっと酸っぱい。

ライムかどうかはよくわかりませんでしたが、ちょっと柑橘類っぽい酸味です。

          

こんな風なサラダにしてみましたが

小さく切ると、その風味が薄くなってしまうようで。

この後、丸ごとジップロックに入れて、そこに酢を注いで漬け込んでみました。

・・丸ごとの方が格段においしい!

包丁で切らなくってもいいし、扱いも楽。

ちょっとだけ割高だけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加