gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

医師確保事業で着服、宮崎県職員を懲戒免職(読売新聞)

2010-02-11 01:54:12 | 日記
 宮崎県は、約222万円を着服したとして、県医療薬務課の長倉秀樹副主幹(46)を5日付で懲戒免職処分とした。

 全額返済したが、県は刑事告発も検討している。

 発表によると、長倉副主幹は県と15市町村が会費を負担している医師確保対策推進協議会の預金口座を管理。2009年8月5日~11月13日、この口座から計6回にわたって勝手に現金を引き出した。

 着服した金は、消費者金融からの借金返済に充てたほか、競馬や宝くじの購入にも使ったという。推進協の総会前に通帳を確認したところ、未決済の出金があり、発覚した。

 監督責任を問い、福祉保健部長や同課長補佐ら4人も減給10分の1(1~3か月)の懲戒処分とした。

 東国原英夫知事は「医師確保対策という切実な課題に関する経費の横領で、深くおわびしたい」とのコメントを発表した。

防衛省が「友愛ボート」構想 医療支援と文化交流(産経新聞)
75歳以上のドライバー、「運転能力に自信ない」は2.8%―警察庁(医療介護CBニュース)
<オリックス・小瀬選手>宮古島のホテルで転落死(毎日新聞)
四国・九州の旅 「龍馬特需」狙い(産経新聞)
日本相撲協会 朝青龍関、理事会に出席 暴行問題で(毎日新聞)