女将日記

和食屋女将の太腕繁盛記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平常営業に戻りました

2007年11月08日 | Weblog
一部ご迷惑をおかけしたお客様もいらして、大変申し訳ないと思っておりましたが、なんとか父も落ち着いて一興は平常営業に戻りました。
とはいえ、いつまた状況が変わるかわかりませんので不安はたくさんありますが・・・・
いつ終わるという保障のない介護生活はやった人でないとわからないのですが、仕事をしながらというのは実に大変ですね。
今回思い知りました。
どこのご家庭でも年寄りがいれば必ず抱えている問題ですから、仕方ないですね。

さて寒くなってまいりましたし、そろそろ忘年会のご予約も入っています。
忘年会ですよ、忘年会!
つい最近まで暑くて暑くて、ヒーヒー言ってたじゃありませんか。
一年があっという間に過ぎてしまい、このスピードで年をとるかと思うとぞっとします。
私が父のおしめと格闘している間に政治の世界も大揺れでした。
小沢さんはなぜ今の時期にこんな問題を起こしたのでしょう?
体の具合でも悪いんでしょうか?
せっかく参院選で大勝利してこれからって時に、壊し屋の名の通り壊したくなってしまったんでしょうか?
まぁ総理大臣がやーめた!って辞めちゃう国ですから、何があってももう驚きもしないですが、国民の生活が全く無視され続けている現状に政治家の皆さんは早く気がついて欲しいです。
やるべき事がたくさんあると思うんですけどね・・・・
民主党がこうなっちゃって福田さんはほくそ笑んでるんでしょうが、どこで足元すくわれるかわかんないんだから、明日は我が身と肝に銘じた方がいいと思いますよ。
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いやはや・・・・

2007年10月30日 | Weblog
一興のトップページを誤って削除してしまいました。
ホームページ素人としては一大事!!!!
とにかく今あるページからなんとか現在の形まで修復しましたが
見辛くてすみません・・・・
でもこれが私の限界です。
こんなにパソコン使うんだったらもう少し若いうちに勉強しておくんだったと後悔しております。
独学ですからこれでも自分的にはエライと思ってるところが私らしいんですが。
よく「簡単ホームページ制作」なんて出てるけど、本当に簡単にできるのかなぁ?
私はもう自己流で戦うしかないけど、ここまでくるのにいろんな方にご迷惑をかけながら、けっこう時間かかりましたよ。
ただ時間をかけて覚えていった分、身についた感はありますけどね。
そうこうしてるうちに目が悪くなって細かい作業が辛くなってるのが現実ですけどね~
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・

2007年10月24日 | Weblog
なかなかパソコンを開く時間がないので携帯から書き込みをしようと頑張ってみました・・・・しかし玉砕。
携帯でブログ作ってる人を尊敬しちゃいますよ。
何度も何度も挑戦したんですよぅ・・・

さて本日は仏滅ですが私の51回目の誕生日でもあります。
この年になれば年をとることが嬉しいとも悲しいとも思いませんが、お祝いメールなどいただくと、やっぱり嬉しいですね。
毎日夜中に父のおしめ交換と格闘しているんですが、これもまたなかなか上手くいきません。
自然現象ですから時間通りになるわけないと頭で思っていても、毎日のことですから愚痴も出てしまいます。
大人用紙おむつってのがこれまた種類がてんこ盛りで、どれが一番父にあってるのかわからず、試行錯誤の日々です。
メーカーさんは研究に研究を重ねてるんだと思いますが、とにかく選ぶのに迷っちゃうんですよ。
いつかこれぞ!というおむつに出会うことを願って、今晩も頑張ります!
私が一番嬉しいお誕生日プレゼントはもういいっていうぐらい寝かせてくれることですね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたゴルフネタ

2007年10月12日 | Weblog
最近は飲酒の取り締まりが厳しいのでゴルフも電車で行くことが多くなったようですね。
一興ではゴルフ帰りの飲み会にお使いいただけるよう、土日のご予約承ってます。
黄昏コースと同じく、三品+飲み放題で2500円です。
ご飯ものなどは別料金になりますが、ご予約時にご予算などご相談下さい。

一興はご予約がなければ土日はお休みいただいてますので、金曜日までにご予約お願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一興コンペ

2007年10月09日 | Weblog
昨日の一興ゴルフコンペは神がかりなお天気でした。
雨・風・霧・晴れと、一日ですべてのお天気が堪能できるというなんともはや
言葉にならない状況でして・・・・どんなにお願いしても普通ありえないですよ。
一興コンペ恒例の「ショートホールでワンオンしなかったら500円の罰金」というゲームも、風に流されて乗らない人続出ですから、ニアピン者にはたくさんのご褒美がいきました。
こういう荒れた天気だと私のような下手くそはとことんひどいスコアになりますが、上級者はあまり天気に左右されないということもわかりました。
荒天のおかげで三連休の最終日でもあまり渋滞せず、まずまずの時間に東京に帰れたのはよかったですね。
私は体調不良でしんどかったですが、皆さんに喜んでいただけてよかったと思っています。
年に一度のお祭りが無事終わり、ホッとしています。
しかしひどいスコアでしたよ・・・
たしかに下手くそですが、ハーフ99も叩いたのは初めてです。
よく数えたって褒められましたけど・・・
まぁよそ様のコンペに出席したわけじゃないんだからお許しあれ!!
練習しなくて上手くなれるんなら好きになるんだけどなぁ~なんてね!
さぁコンペが終わればおせちがやってきます。
まったく、一年が早くてついていけないですね。ふぅ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

肺炎・・・・

2007年10月03日 | Weblog
先週末から体調が悪く、どうにもこうにも熱が下がらなかったんですが、なんと肺炎になってました。
体弱ってるなぁ・・・・
8日のコンペまでにはなんとか回復しなくちゃ!というわけで静かに暮らしてます。
静かに????ほんとか?
熱のせいかよくポカリを飲んでました。
一日2ℓなんて絶対飲めないと思ってましたが、ただの水より薄めたポカリの方が全然飲めるんですね。
私のようによくむくむタイプは水分が不足してるんだからこれからせっせと薄めたポカリを飲もうと思っています。
どこどこの水を飲んでガンが治ったとか、そういう話を今まで信じたことなかったんですが、あれはその場所の水がどうのというより、たくさんの水をとることがよかったんだと思えるようになりました。
どうせ飲むならミネラル豊富な水の方がいいわけで、それで滝の水なんかが注目されてるんでしょうね。
おかげで新陳代謝もよくなり、体の中がきれいになってる気がします。
ま、いわしの頭信心からですので信じて続けていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護

2007年09月26日 | Weblog
介護生活もずいぶん慣れて・・・と書きたいとこですが、現実は精神的にも肉体的にも大変になる一方です。
出産話も話が尽きませんが介護もそうでして、どこのご家庭でも多かれ少なかれ抱えてる問題のようで、話し出すとあれこれ色々でてきますね。
田舎の父親がボケはじめただとか、奥さんのお母さんが怪しくなってきただとか、直接介護をしていなくても、常に心に重くのしかかっているわけですよ。
私が一番感じるのはゴールが見えないことだと思います。
ゴール・・・つまりそれは私でいえば父の死であります。
この状況がいつまで続くのか・・・と愚痴ればそれは父の死を望んでることになり、愚痴ることもできなくなります。
とにかく一日一日をこなす日々の繰り返しに疲れてしまう家族も多いと聞くと、本当にそうだなぁと実感します。
父は完全な痴呆症ではなく、パーキンソンや脳出血によるものですから私たちのことがよくわかる日もあります。
こんな体になって死んだほうがマシだ・・・と泣かれてしまうのが一番辛いです。

そんな毎日ですが、私には店があって本当によかったと思ってます。
気持ちの切り替えができる環境は大事ですよね~
もうすぐ恒例の一興コンペです。
昨年は富士山がとっても綺麗で最高にいい気持ちでした。
今年もまた大きな大きな富士山とお客さんと一緒の楽しい一日にしたいと思っています。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

次期総理

2007年09月14日 | Weblog
だからといって麻生さんがいいわけじゃないんだけど、この人ヤダなぁ。。。
政治手腕とか人柄とか、そういう問題じゃないんですよ。
実はね、私の嫌いな人に顔がすっごく似てるんです。
福田さんの方がお上品ですが頭髪の後退具合までウリ二つ。
総理になったら毎日テレビで見なくちゃならないもんねぇ・・・憂鬱。
官房長官の時もカンベンしてくれ~(悲鳴)だったんですが、今度は総理ですかぁ。
ワイドショーも福田氏優位だって言ってるし・・・はぁ・・・
この手の顔の人って、(私の独断と偏見だろうけど)学校の先生みたいに多分正しいことしか言わないような気がするんです。
人間味がないというか、窮屈というか・・・・
たまにはハメはずしたっていいんじゃないの?的な真面目さが苦手なんでしょうね。
小泉さんのようなパフォーマーはもっと嫌いなんですが、福田さんもねぇ・・・
結局誰がなっても100%オッケーという総理大臣はいないと思いますが、顔が嫌いとか髪型がイヤなんていう低次元での批評はしたくないんですが、こればっかりはどうしようもないってのも事実です。
あ~あ、安倍さんの辞任がこんな形で私にふりかかってくるとは・・・・
麻生さん!今さらだけど応援するから頑張ってちょーだい!


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人を育てるということ

2007年09月13日 | Weblog
銀座にはたくさんのデパートがあります。
やはりお使い物などはデパートの包装紙で・・・と思う私なんかは、たびたび利用しますが、昔に比べて店員さんがプロでなくなってるケースが見受けられます。
経費節約でパートや派遣社員が多くなるのでしょうし、リストラなのか現場に回されてる管理職がいたりと、そちらの事情もあるでしょうがこちらとしては実に不便を感じることがあります。
時には怒りすら覚えます。
昔は各売り場にいかにもというプロがいたんですけどねぇ~
パート同士でおしゃべりとか、商品説明もできないくせに偉そうなオヤジとかいなかったと思いますよ。
だから経営統合なんてことになるんだと思います。
高級ホテルなんかもそうですが、立地や設備がすごくても結局評価に一番影響するのは人材です。
何億もかけた建物よりたった一人の優秀なフロントマンの存在の方が私たちに満足感を与えてくれます。
人を育てることは何より大切で何より難しいことだと思いますが、何より必要なことなんですよね。
新しいビルになっても人心が一新されていなければ、常連になることはないと思います。
通い続けたいと思わせてくれるお店がたくさんできるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卑怯だよ

2007年09月12日 | Weblog
突然も突然、何で今日辞めるの?
参院選の責任や大臣の任命責任を追求されていたときは辞めないで、国会が始まってさぁこれからという時にどうして????
っていうか、私は安倍さんの辞任は正直どうでもいいんですが、厚生労働省の大臣が舛添さんになってちょっと期待していたんで、これでまた大臣が変わると消えた年金や横領犯への追求なんかがうやむやになっちゃうんじゃないかと、そっちの方が心配です。
日本を美しい国にするはずだったのにこれだけぐちゃぐちゃにした挙句、はいそれまでよですか・・・いいかげんにしてほしいですよね。
これでまた新しい内閣になって大臣も変わるまで待っていられるほど日本に余裕はないと思いますよ。
これを無責任と言わず、なんと言うのか!!!!!
もう自民党以外の政党でやってくれ。
民主党の長妻さんに年金問題担当大臣にでもなってもらって、徹底的にやってもらえばいいですよ。
ここらで政党のワクを超えて、本当に国民のために薄給で働いてくれる人材に任せなければ日本沈没は時間の問題ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加