弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

wam(女たちの戦争と平和資料館)で開催中の二つの企画展

2015年01月15日 | アクション
 東京・早稲田にあるwam(女たちの戦争と平和資料館)では、昨年夏から始まった「中学生のための「慰安婦」展+」が好評につき開催期間延長中とのこと。

 加えて、昨年秋からは「徹底検証! 読売『慰安婦』報道」と題されたミニ企画展が併設開催されている。戦後日本の「右傾化」には産経のような過激なデマゴーグ尖兵より、はるかに購読者の多い読売の、ソフト右派路線による民意取り込みの方が重大な役割を果たしている。そう信じる僕のような者にとっては、まさに我が意を得たりと言いたくなる企画というか。
 問題は戦争責任関連のイッシューにとどまらないのはもちろんだが、とにかくこうした地道な取り組みの積み重ねは個人・団体を問わずやっていかなければならないし、支援されていかなくてはならない。真っ暗闇の中に小さなろうそくの火を灯すがごとく、であろうと、最早泣き言は言っていられない。まだ同所に行ったことがないので、これを機にぜひ訪れてみたいと思った。
 大雑把な企画内容はネットでも見れる。
 http://wam-peace.org/sp/yomiuri/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代替策のある サンルダム建設... | トップ | 南相馬 20ミリシーベルト基... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムでの韓国軍慰安婦について (どう思いますか)
2015-06-06 21:43:25
エントリなしか。当然か。
>ベトナムでの韓国軍慰安婦について (レイランダー)
2015-06-17 12:00:35
ええ、まあ当然です(笑)。
こちらのブログで関連記事を読むことをお勧めしますよ。タイトルは失念しましたが。
Apes! Not Monkeys! はてな別館
誰かの妄想・はてな版
ブックマークからどうぞ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
第十二回高校生福祉文化賞エッセイコンテスト 第4分野 最優秀賞 「永遠にゼロ」 (政治?)
高校2年生の方のエッセイです。 素晴らしいです。転載します。是非読んでみて下さい。 今の社会情勢を考えると、審査員の方々にも敬意を表したいです。 第十二回高校生福祉文化賞エッセイコンテスト  第4分野 社会の中の「どうして?」  最優秀賞 「永遠にゼ...