弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

確かにお笑いな、マツコ・デラックス

2012年01月06日 | Weblog
 まあいわゆる、テレビのファンと「ネットユーザー」(気色悪い単語だ)の交じり合った層において話題になったネタに過ぎず、精神的にも実年齢においても「若い」やつらの話なのだけど。
 以下はマツコ・デラックスの投げかけた「基本問題」に対する模範解答のようなもの。かなり退屈である。

 「マツコ、テレビで韓国に激怒!「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」」
 あるバラエティ番組で、韓国人の論者(業界関係者?)とマツコ・デラックスが言い合いをしてのことらしい。といってこの番組はまだ放映されておらず、予告編らしい。どうでもいいけど。
 どうでもいい。前後の文脈などどうでもいい。相手が誰か、言ってるのが誰か、どこの国の人間か、なんて関係ない。実物の番組を観て何かを検証する必要もない。「この国が嫌いならこの国から出て行け」。この部分だけで、もうバカバカしいくらいにダメダメだから。

 芸能人の「毒舌」なんてこの程度のもの。人を踏みつけにする本当の権力との対決なら、どうせ「政治なんかの難しいことはアタシはワカラナイけどさあ」とかいって逃げるくせに(実際無知なのだけど)、同意が得られそうなところだけは大声で吠える。そういう「毒舌」「辛口」。そんな薄っぺらい芸に、カタルシスを感じてるヘタレども。

 日本を好きな人しか住んじゃいけない、そんな国のどこが「懐が深い」んだ?そんな国なら、日本人の俺だって願い下げだ。
 俺は日本が嫌いな外国人が日本に住んでいたってかまわない。日本が嫌いな日本人が住んでいたってかまわない。それで初めて「懐が深い」と言えるんだ(※注)。
 「そんなに日本が嫌いなら」だって?俺だって嫌いだよ、おまえが好きだと思うような日本なんて。何より、おまえみてえな「人間味」で売っていながらその実中身の薄っぺらいバカが、金をせしめて幅を利かすような日本なんて。

 「日本が嫌いなら出て行け」、なんて義に駆られたテイで安全地帯から言い放つやつ。それにヤンヤの喝采を送る下水道の住人たち。そんなやつらこそ日本から出て行け!と俺は心の底から言いたい。目障りだ。うっとおしい。だが俺に「出て行かす」力なんてないから、我慢して共存している。
 だからやつらも我慢するべきだ。お前らに我慢がならない日本人だってちゃんといる、お互い様なんだから。てめえらは人に我慢をさせてる側だなんて自覚はないんだろうが。何しろうすらバカだから。
 そう、何しろこういうやつらに限って、「自分のことを棚に上げる」ことに関しては、ほとんど天才的だから。匿名のネット空間が、その天才ぶりを助長してるんだろうが──その点では、顔を出して仕事してるタレントはまだ礼儀正しいと言えるかもしれない。だがタレントは、それで金を儲けてるという点では、一般のやつらよりも性根が悪い。

 それにしても、・・・年間3万人からの「内戦」並みの自殺者を出したり、先進国中群を抜いて難民認定に高いハードルを掲げる、内にも外にも冷たい国が、「懐が深い」とは。どれだけ浮世離れした生活をしてるんだろう、あのオッサンは?俺なんかまだまだ、世間ズレが足りないな、と思った次第。

※注:
 ただし僕自身は、「懐が深い」かどうかなどを自他の言動の価値基準にしているわけではなく、どちらかと言うとどうでもよいことだ。
 なんなら、「懐が深い」という言葉自体が、すでに上から目線の、差別する側の言葉だとすら言える面すらある。特にそれを、自分側の美徳を言うために持ち出す時は決定的に。「受け入れてやってる」なんて言い方とセットになっているのが、そのいい証拠だろう。オネエのマツコともあろう人が、(売り言葉に買い言葉という、勢い任せの面はあったにせよ)そういう「ネットユーザー」並みの言葉遣いをしていることが、なんとも痛ましい。
 「懐が深い」は、他者を賞賛する時にのみ使うのが妥当な言葉だ。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
マツコ・デラックス バラエティ番組
コメント (7) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 「絆」を断ち切れ! | トップ | 緊急集会「原発?... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮ですが・・・ (井上俊介)
2012-01-07 14:30:16
こんにちは
明けましておめでとうございます(?)

僕はマツコ・デラックスさんはそんなに好きではありませんし(というより興味もない)
今回の記事には全面的に同意しています。
なので、このコメントは彼(彼女?)の今回の発言を庇護する意図は全くありません。

僕と同じように政治に無知ではあるみたいですが、
でも悪い人には思えない部分もあるんですよね。
自ら同性愛者だと認めて、同性愛者の政治活動を支援したり、
同性愛者に差別的な発言を行った石原都知事を非難したり、
経済成長に懐疑的な態度をとる数少ない芸能人でもあるみたいですし、
話せば、まぁ分かってくれる様な人という気がしないでもないです。(どうなんだか分かりませんが)

そういう一面があったとしても、今回の発言はあまり余る酷さなのも理解できます。
ただ、今回の件だけで彼(彼女?)の全人格が否定されてしまうのも、ちょっと可哀想かなと思います。
勿論、そういう主旨の記事ではないのは承知していますが。
マツコ・デラックスさんを知らない人もたくさんいて、
そういう人達が今回の記事を読むと、中にはそういう印象で固定しちゃう人が出てしまうのかなと思ってコメントさせて頂きました。

出過ぎた真似でしたら、すいませんでした。
あけましておめでとうございます (うろこ)
2012-01-08 15:32:49
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
上記のマツコ発言ですか?私は見てないのでなんとも言えませんが、相変わらずTVは腐敗根性のようですね。橋↓氏を持ち上げ番組流し放題ですし。まあ、普通感覚の一般人は結構白けた人もいたかもしれませんが。「懐深い」って何でしょうね?我慢する事ですかね?その憂さ晴らしに「弱者」を叩きまくるのに?
大阪で橋↓氏が市長当選した途端、市役所に苦情が殺到したそうです。苦情内容のほとんどは「役人の態度が悪い」だとか。「公務員いじめのお墨付きもらったからこいつらいじめます」って事でしょうか?
「日本でていけ」って?
本音を言えば「出ていきたいです」と言いたい気分になりました;
>恐縮ですが・・・ (レイランダー)
2012-01-09 12:27:46
井上さん

鋭いご意見ありがとうございます。
なにせ僕は勢いをつけて書くと筆がすべるところが多くて、ここでの書き方が「人格を頭から否定する」類の非難に感じられてしまうのはごもっとも、それについては僕が悪いのです。
ただこのエントリーについては、あえて筆をすべらせてみたところもあります。マツコの投げてきた暴球に、ただ冷静沈着に応答し、優等生っぽく批判するのが、なんだか似つかわしくないように直感したからです。
それでも意図としては、「人格」を攻撃するつもりはなく、彼の考えの浅さ、愚かさを突いて同類の戒めとするのが狙いでした。こういう場合いつでも、僕にとって問題なのは「人」ではなく個別の「考え」です。

僕自身は今回の情報があるまで、タレントとしてのマツコ・デラックスにむしろ好感をもっていたのですが、井上さんが教えてくれたような件、同性愛者の権利擁護の活動へ彼のコミットなどは一切知りませんでした。でも、そうであっても全然不思議はない、と今でも思います。彼に限らず、いわゆるオネエのタレントには、皆多かれ少なかれそういう面があるでしょう。

ですが、だからこそ差別を知っている彼が、なぜこんなに軽々しく「出て行け」などと言えるのか。なぜこういう局面で「出て行かせる側」に悠然と立って、(意図してではないとしても、結果として)立場の弱い側を見下すような発言できるのか。
批判に対して「それは違う」と批判し返すことは、大いにやればいいでしょう。ですが「日本が気に入らなければ日本から出て行け」は、それとは別次元の発想の暴言です。むしろマツコたち、少数派の人たちを苦しめてきた人間の側の発想ではないでしょうか。それが意識に上がらないとしたら、この人は「薄っぺらい」と思うしかないのです。

また「日本は懐が深い」については、エントリーに書いたとおり、客観的にそれとそぐわない現実が多々あることを彼が知らないとしたら、その点に関しては彼が無知で愚かだということになります。
またまたさらに、たとえば同番組において、J-POPよりK-POPの方が質が高いというようなことを言ってくる韓国の論者に対して、日本はその韓国の音楽を「受け入れてやってる」、だから懐が深いという言い方などは、愚かであると同時にやはり「薄っぺらい」。日本がK-POPを受け入れるのはそれが売れる「商品」だからで、それによって日本人も儲かるという市場原理に則っているのであって、何か我慢して仕方なく「受け入れてやってる」なんて現実はあるはずもないからです。
さらにさらに、そのK-POPを「アメリカの真似にしか見えない」などと発言したそうですが(そんなのは世界中そうですが)、日本のポップス、ロックの「欧米の真似」ぶりに、その底の浅い上っ面のパクリの上手さに、長きに渡って気恥ずかしい、ゲンナリするような気分を味あわされ続けてきた僕から見れば、これはとんだお笑いです。これに関しては、やはり彼は無知で愚か、と言うのが妥当だと思います。

およそバラエティの討論番組ですから、絵的に・聴覚的にインパクトのあるエキセントリックな人物を集めて、「言い過ぎ」「暴言」みたいな部分を意図的に引き出して、寄せ集めて編集してるんでしょう。そういう場ではなく、もしも一対一でマツコと話し合うことができるなら、こんな僕の言うことでも、きっとわかってくれる人だろう、という感じは僕もしています(いかんせん、そんな機会はないのですけど)。
しかし今は、彼はテレビというメディアに出て、タレントして結構なギャラをもらってこういうことをやってしまっている。このことについて、発言のここが正しい、間違ってる、好きだ嫌いだということだけでなく、その立ち位置の不自然さに疑念を投げかけるような形のエントリーにしたかったと言いますか。
>うろこさん (レイランダー)
2012-01-09 12:30:11
彼が上のような発言を、新宿二丁目の片隅でやっているのであれば、僕は何も気にならないでしょう。ですが、テレビという場であたかも「日本を代表する」立場で行なっていることに我慢がならない。向こうが「毒舌」「辛口」なんてキャラを背負ってそれをやってるつもりなら、こっちは本当の「毒」でもって鼻を明かしてやろうか、という発想で書いてしまったのが上のエントリーです。
もちろん、マツコ本人がこの文章を読んでくれるわけでもないけど──読んでもらいたいけれど──、こうした発言に焚き付けられる連中の目には少なからず触れるだろう、という読みがありました。

それにしても、こうした発言を自身が編集決定権を持たないメディアで垂れ流すことの危険性、(それが彼の意図するところではないとしても)石原や橋下のようなポピュリズム政治家の支持基盤を元気付けているという現実を認識していないなら、悲しいかなその点に関しても薄っぺらいと言うほかありません。
ただ、それで彼という人物の評価は打ち止め、ということではないですけど。
今更なコメで申し訳ありませんが・・ (井上俊介)
2012-02-17 22:47:26
レイランダーさん
こんばんわ

先月、僕がしたコメントについてなんですが、
揚げ足を取る内容になってしまっていて申し訳ありませんでした。

レイランダーさんのご指摘の通り、簡単に言えば僕のコメントは
この記事が第三者の目から見ると
マツコさん自身の人格を頭から否定するものに受け取られるのでは?
それはちょっと不憫かも、というのが主旨だったんです。

でもでもよ〜〜く考えると、マツコさん自身がTVで発した上の発言は紛れもなく、
不特定多数の人間の人格を頭から否定する類のものだったはずです。

仮にレイランダーさん、または第三者の人がマツコさんの人格を頭から否定したとしても、
それ以上の数の人達を「出ていけ」と人格を頭から否定するような発言をしたマツコさんは
自分自身でその責任を持ってそれを受け入れるべきなのかもしれません。
それはマツコさんが本当はどんな人物であるかとは全く関係ない事なんですから

僕はマツコさんの発言を庇護するつもりはないと書きましたが、
マツコさんを庇うようなコメントをする事で、
結果的にマツコさんのやった事に加担してしまっていたのかもしれません。

公共の場で発言するのはめちゃくちゃ難しいです
だからTVに出ているタレントさんは結構なお金を貰ってるのか・・・
僕自身、その難しさを分かっていなかったんですね。

結論ですが「無知で愚か」「薄っぺら」という
レイランダーさんのマツコさんに対する評価は妥当です。
それに対する反論はできないし、してもいけなかったと反省しています。

本当はもっと早くにレスするべきでしたが、
レイランダーさんの言わんとする事を理解するのに時間がかかってしまいました。
「鋭いご指摘」という言葉に酔っていたのかもしれませんね
いちばん薄っぺらで愚かなのは僕の方か・・(汗)
>今更なコメで申し訳ありませんが・・ (レイランダー)
2012-02-19 10:12:16
井上さん

わざわざどうも。

全然、揚げ足取りだなんて思ってませんよ。僕の知らない情報も含め、「確かにそれもそうなんだよなー」ということを指摘なさってくれたので、リップサービスでも何でもなく、「鋭い」と思ったのであって。
そして先のレスでも書いたとおり、僕は半ば感情的に、また半ばそんな自分を「いいじゃん、いいじゃん」と確信犯的に泳がせつつ当エントリーを書いたので、「全人格否定」につながるような物言いがあったのは事実だし、井上さんに言われるまで、それをはっきり自覚していなかったのも事実です。
ですから、別に井上さんはそんなに間違ったことを言っていたわけではなく、単に僕のほうが「それでもあえて」こういう書き方をしたかったんよ、ということを申し開く必要性が後で生じただけです。むしろそういう申し開きを添えることで、全体としてちょうど良くなったと、感謝しているくらいですので。

ちなみに、「薄っぺらい」ということでは、別にマツコ一人がどうとかいうことではなく、世間全体、特にテレビ業界のようなところが今さらながらにそうであって、そのなかでマツコは例外的に「深さ」を持っている人だと思っていたのに、そうでもなかったと知って非常にがっくりきた、という僕のなかの感情の振れ幅の大きさがそう言わせているところがあります。
もちろん、彼であれ誰であれ、僕なんかのあずかり知らない「深さ」が一方でちゃんとあるだろうということは認めつつ、この件に限っては、ですけれど。本当に今でも、テレビではないところでじっくり話せたら、きっとわかってくれる人だろうと、そんなふうに彼のことを想像しています。
>レイランダーさん (井上俊介)
2012-02-19 14:16:06
お返事ありがとうございます。
了解しました。

何か変に勘ぐっちゃったみたいですね。
申し訳ありませんでした。(^_^;)
僕はこう見えて実は素直じゃないひねくれ者なので
大変失礼なのを承知で申しますと、
邪悪なレイランダーさんのレスには何か裏があるものと・・

それと、僕自身がマツコさんのこの発言をどう考えているのか、
自分の意見を表明した方がいいのかもと思いまして、
周回遅れでしたがコメントさせて頂いた次第でした。

う〜ん、でもやっぱり考え過ぎだったかも知れないですね。

レイランダーさんと同じで僕もマツコさんに対して
面と向かって話し合えば分かる人なのではという考え自体は基本変わっていません。
マツコさんに限らず全ての人がそうだと信じたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「秘密保全法案」に警戒 (駄文徒然日記part2)
さて、野田政権が国会で 「秘密保全法案」 なる法案を提出するようです。 内容は 「国の安全(軍事)や外交、公共の安全、秩序の維持、に関する広範な情報を「特別秘密」にし、それを漏らした公務員や民間人を厳罰に処するもの」 です。 あくまで 、 国の安全で...

あわせて読む