きょうも一日おわったなぁ・・・

今日あったこと、これからすること、気になること。気まぐれでいろいろ書いていこうかなぁ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巨大なグレープフルーツ・・・?

2011年04月06日 | 日記

先日、ご近所の方から超でっかいグレープフルーツのようなものをいただきました。娘の顔ぐらいありますね。横にあるのはミカンではありません、オレンジです。グレープフルーツとミカンに見えてしまいますね。

 

携帯電話と一緒に撮ってみました。大きさがわかるでしょうか?小さめの携帯電話ですが、それでも10cmぐらいはあると思いますので、直径17,18cmほどでしょうか。

 

グーグルさんで調べてみたところ晩白柚(ばんぺいゆ)と言うらしいです。大きなものになると直径25cmぐらいになるそうですね。皮が柔らかくなり熟したら食べ頃だそうです。

皮はとても厚くて、厚い皮は他のザボン類同様砂糖で煮てザボン漬けにすることができるそうです。大量に皮がとれたら作ってみようかなぁ~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

2011年03月30日 | 日記

久しぶりの書き込みになります。

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。

宮城県多賀城市の親類と地震後10日後にやっと連絡がつき無事が確認できました。津波で仕事場とお店が被害を受けたそうですが、山間部にある自宅は無事でなんとかやっているそうです。沿岸部の被害は尋常ではなく、どこから手をつけたらよいかわからないと言っていました。

テレビではわかりませんが、津波の被害を受けたところはがれきの山だけではなく臭いもとてつもなくひどいらしいです。

 

2,3日前ツイッターから話題になっておりましたが江頭2:50さんが現地に救援物資を届けに行かれているそうですね。テレビの撮影と一緒に行かれている芸能人たちとは違い、ほんとにいい人なんだなと思いました。とても熱い人なんだなと思います。そんな江頭さんのようになれるように自分も少しはがんばりたいと思います。

昔から好きでこんなの集めてたりしてました。なかなかお気に入りのポーズがゲットできなくて・・・。昨日までは4人の江頭さんが付いていたのですが、どこ行ったのでしょうか?また、どこかの被災地に出かけられているのかもしれません。

 

自分は仕事もありますのでなかなか現地には行くことはできません。それでもできることと家にあったものを救援物資を集めている消防署に持って行きました。また、少ないですが義援金のほうも。この小さな力が大きな力になるように。

 

みんなでがんばりましょう!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発売日に3DSをゲットできていたりして・・・

2011年03月11日 | 日記

意外にも初回出荷分に余裕があるのと売れ行きが悪いらしく、発売日前に予約ができました。26日の夕方に入手しておりましたが、忙しかったのと対応ゲームもまだ買ってないので放置してました・・・。

いつまでも、放置しておくわけにはいかないので、とりあえず開封。箱はちょっと安っぽい感じ。とても2万5千円もだしたとは思えないパッケージの質感。ある意味チャイナクオリティー、こんな所もコスト削減の影響か・・・。

 

裏側にもなにやら説明がありますが、読むのもめんどくさいので早速開封しちゃいました。中身の写真も取り忘れたので、他でみてください。

 

充電するときのクレードルが付いています。まぁ、充電するとき便利っちゃー便利ですけど、いらないと言えばいらないかも。なにか充電以外で使い道あるんでしょうか・・・。傷防止の保護カバーとか付けたらクレードルにのりませんよねぇー。

 

クレードルの後ろ側はこんな感じ。ケーブルが刺さっている上のところはパカッっと開くようになっているので、ワンセグチューナーとか付けれるようになっているのでしょうか?まぁ、見た目はかっこいいかも、でもオプションでもいいんじゃないかな。

 

ファームウェアはすぱっと最新版に更新しておきました。Mii作ったり、付属ゲームしたりとちょっと楽しめました。3Dも綺麗に見えましたよ。これで対応ゲームがいろいろ有れば・・・。すれ違いをずーっとONにしてますが未だだれともすれ違えず(T T;

 

本体は3層構造になっているようですね。個人的にはピアノブラックみたいな感じがよかったかなと。アクアブルーにすれば良かったかも。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DELL U2311H液晶ディスプレイが届きました。

2011年02月11日 | 日記

仕事を終えて家に帰ると玄関先に荷物が届いていました。ほんとに超速納品でした。

今日はすこし写真の枚数が多くなりますがご了承くださいませ。

届いた商品は間違いなくU2311Hでした。早速梱包をといていきましょう。

ケーブル、説明書、スタンド、液晶本体が出てきました。液晶本体にはVGAケーブルが突き刺さっておりました。VGAでモニターチェック等をしているのでしょうか?いまどきVGAケーブルなんて付属しなくてもいいと思うのですが。それよりもディスプレイポートのケーブルを付けて欲しいですね。まぁ、DVIしか対応したPCを持っていませんが(汗

スタンドはそれほど高級感はありませんが、三菱のようにしょぼくはありません。最大に上に上げてもしっかりと支持してくれそうです。また、液晶本体への取り付けは工具、ネジ等必要とせずワンタッチで取り外しができ非常に扱いやすいです。

デザインもすっきりしていて自分は大好きです。

組み立てはワンタッチで取り付けできるため数秒で完了。液晶パネルに手垢のようなものが若干付いていましたが、ちゃんと写ればよしとしましょうか・・・。

ドット抜けチェッカーにてチェックしてみましたが、ドット抜け、常時点灯はありませんでした。色むらなどもあまり無いようですので良い個体にあたったかもしれません。ここで、常時点灯など発見されれば即交換ですからねぇ。3年プレミアム保証が付いていますので、購入後3年間で常時点灯が1でもできた場合は交換してもらえます。ただし、ドット抜けは交換対象ではないそうなので注意が必要です。

OSDは右下にボタンが付いていて、いずれかのボタンを押すとメニューが出てきます。ボタンの機能も押すごとに変わっていきますが、ちゃんと表示されますのでなれれば使いやすいかと思います。

液晶画面に近づいて撮影してみましたが、ドットは細長い長方形でした。縦にR/G/Bと並んでいるのがよくわかります。よく言われている画面のぎらつきですが、グリーンなどの単色でじっくり見ればぎらぎらしているのがとても気になりますが、通常の使用ではあまり気になるようなことはありませんでした。それよりも視野角が広く、色の変化が非常に少ないのでとても見やすいです。

今までが24インチ1920×1200 TN方式の液晶ディスプレイでしたので少々画面が小さくなり、縦方向のドット数も1080と少なくなりましたが、IPS方式となったことで非常に満足しております。また、画面サイズは24インチよりも23インチのほうがちょうど良い大きさに感じます。今までが大きいなと思いながら使っていましたから。こんな液晶ディスプレイが2万円で購入できるなんていい時代になりましたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日、注文したDELL 液晶ディスプレイU2311Hですが・・・

2011年02月10日 | 日記

お客様のご注文の商品ですが、掲載価格間違いのためキャンセル・・・・

って、いうのは嘘です。注文ステータスが製造中となっていたのですが、昨日9日の夕方に発送しまいたとメールが届きました。製造、国際輸送をすっ飛ばして超速発送です。国内に商品があったのでしょうか。

 

8日に注文して10日に届くようです。DELLにしてはとても早い商品到着ですね。

 

発送まできましたので注文できたと思って間違いないでしょうね。あとは変な商品が届かないことを祈るだけ。また、商品が届いたらレポートします。

 

最後にもう一度アドレスを掲載しておきますね。購入予定の方はおはやめにぃ~♪

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpgem1&l=ja&oc=5113BU2311HSTDPUB&s=pub

コメント
この記事をはてなブックマークに追加