♪素敵な午後は♪

   あれこれおしゃべり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪ひとこと♪

2030-01-01 | diary
あっという間に12月も半ば…1年は早いですねえ 
年々早く時が過ぎていきます

仕事の忙しさもあり、感性も少々鈍くなってきたのかなあ…
こんな事ではあきませんね

なかなか更新でけへん…ごめんなさい
それでも毎日50人以上の方々が覗いて下さっている
そろそろ、ここをどうするか考える時期かもしれませんね


********

次女のソプラノ歌手、岡本寿美が以前からユニットを組んでいる
ボーカル・ギター・マンドリンのAura Libera(アウラ・リベラ)の
ファースト・アルバム、ついに完成しました



Aura Libera
   Japanese Songs Album
     「ごはんだよ」~みみにおいしい日本のうた~
                   定価 3000yen(税込)

日本の季節・風物詩などを歌った童謡・唱歌・叙情歌です
ゆ~るりとリラックスして聴いてくださいね
繰り返して聴いていると、私は心がほわっと温かくなります♪

寿美のブログはこちら→Piu' Belle Cose??!!
  コンサート情報なども載せています

アルバムにご興味のある方はどうぞメッセージを下さい
こちらから送らせていただきます♪

6/6の日記に聴いて下さった方々からの感想など
書いています→こちら
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

春の足音

2016-03-25 | flower/plants
少しずつ三寒四温を繰り返しながら
春が近づいてきました

気の早い桜は咲き始めたみたい

我が家の庭も賑やかに









これは桜ではなくアーモンドの花です
1mそこそこの小さい木ですが
実が2-3個なります
食べたことはないけどね

--------------------

ところで話はガラッと変わりますが…
大瀧さんが亡くなって2年が過ぎました
この度未発表の音源によるアルバムが出ました
先日のNHK SONGSでもその音源を元に
印象的な番組が放送されました

このアルバムを聴いていると
なんて言ったらいいのか
悲しいのか、うれしいのか
とてもとても複雑な感情が湧いてきて
そしてその内その感情を、大瀧さんの
柔らかい温かい声がふわぁ~と包んでいって
とても幸せな気持ちになります



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スプリング・カット?

2016-03-07 | cuore(わんこ)
クーさん、トリミング
毛質が柔らかなので毛玉だらけでトリマー泣かせ
思いきって短くしました
早々のサマーカット、ちょっと寒そう



結構時間かかるのでお疲れ
帰宅するとグーグー



幼稚園の写真、お借りします

 

いい子、してます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私を構成する9枚

2016-02-04 | music/live
昨日の節分が過ぎて、今日は立春
まだ寒いですが、晴れた日の光にすこお~し春を感じます

そして今日は達郎さんの誕生日
また子供の頃ハマっていたザ・タイガースのトッポの誕生日でもあります
キョンキョンも今日らしい~ みんなおめでとう~

---------------------------------------------------

最近、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで
流行っているのがこの「私を構成する9枚」

自分の好きなよく聴いている、あるいは聴いてきた
レコードやCDを9枚選んで、画像で発表するというもの

ミーハーな私もこれをやってみました
ところがこれが結構難しい
9枚に限定でけへん!
ま、生きてる年数が長いから当然とも言えるし
子供の頃から音楽好きやったし

ということで9×2枚という結果になりました





さて、見てくださってる皆さま
わかるでしょうか
どちらかと言うとミーハーで普通の音楽好き
通でもオタクでもないので、ありふれたものばかり

もちろん達郎物は全部並べたい所やけど
達郎はじレコのMoonglowと
新しい世界を開いてくれたオンストを

18枚並べた所で、あークラシックもあったなあと
ドヴォルザークの新世界とか、ラフマニノフのピアノ協奏曲とか
ミュージカルもあるある!
マイフェアレディやサウンドオブミュージック!
そうそう、ディズニー映画の音楽も!

と言ってたらキリがないのでこの辺で…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1才になりました

2016-01-28 | cuore(わんこ)
クオレ、昨年末に無事1才の誕生日を迎えました

仕事の関係上、仕方なしの長時間お留守番…
となるとお下の方が。。。色々と大変でして~
毎晩、帰宅してからのお掃除やシャンプーで、正直一人での子育てが
こんなに大変なものなのかと、泣き泣きの日々でした

それも徐々に落ち着いてきたこの頃です
ストレス解消のために、週1~2回の幼稚園にも通っています
寒い冬の朝晩の散歩もしんどいけど、クーのためならエンヤコラ~

この笑顔にこちらが癒されるもんね





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス☆

2015-12-24 | diary
お久しぶりです
クリスマスイブですね

年寄り2人になった我が家では
特に何もしません
クリスチャンでもないしね

今夜は、ひとりきりのクリスマスイブ♪
母はホテルでディナーショーやそうです

最近出張で行った大分駅の
イルミネーションでも貼りましょうか
リニューアルですっかり見違えましたよ





そうそう、デパートの子供服売り場で
こんなツリーを見ました



正直、びっくりぽんでした
かわいいんやら、怖いやら…



子供が見たら泣くと思う💦

この写真見た何人かが「ウルトラマンに出てくる
怪獣のウーに似ている」と

これ?


これは確かに怖い(笑)
クリスマスの話から遠いオチになりました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルー×18

2015-10-11 | flower/plants
今朝のヘブンリーブルー
今までで最高の18個咲きました

西洋アサガオやリュウキュウアサガオ
12月頃まで咲くようです
まだまだたくさん蕾があるよ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

The Sea

2015-10-08 | music/live
これは2年前の今日、Facebookに投稿したもの
たまたま出てきたが、また消えてしまうので
ここに残しておくことにします

---------------



1969年の夏、アメリカのテキサスの片田舎にホームステイ。

車のラジオからは毎日のようにスピニング・ホィールと
西暦2525年が聞こえてきていた。
アポロ11号は月から帰ってきた。

ステイ先の娘さんが、いいレコードだからといってかけて
くれたのがThe Seaだった。

印象的な音楽と詩の朗読。
何度も何度も聞いてすっかり好きになった。

帰国してレコード屋で手に入れた。
東芝から出ていたが、まだ英語の朗読のもの。

20周年のサンデーソングブックで達郎さんが
このレコードについて語った時、一瞬にして
私は18のあの夏のアメリカの香りに包まれた。

音楽と自分の人生が関わる瞬間の思い出の1ページ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃…

2015-09-16 | flower/plants
去年、お友達のお宅で毎夏咲いている朝顔
その名もヘブンリーブルー、ソライロアサガオを
私も咲かせたいとNETで種をお取り寄せ

ところが種蒔きが遅かったか去年は失敗!

そこで今年こそと5月に蒔きました…
が!葉と蔓はどんどん伸びるのに
全く花が咲く気配なし

とうとう9月になりもう諦めモード
抜いてしまおうかなあと思っていたら…

ようやく咲きました



待っててよかった~
ご近所の朝鮮朝顔は12月頃まで咲いてるので
さて、ヘブンリーブルーはいつまで咲いてくれるかな?


オマケは大分から今年も届いた秋の味
カボスです うれし~



我が家ではサンマはもちろん、焼き魚に
お漬物に、汁物や麺類のおつゆにも
そして焼酎にもスライスを

ほとんど毎日楽しませてもらっています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8ヶ月になりました

2015-09-08 | cuore(わんこ)
クー 8月の終わりで8ヶ月になりました
体重も8キロ近く、これ以上デカくならんとってね(笑)



トリミングしてさっぱり



赤ちゃんの時垂れていた耳は
なぜかピーンと立ってしまった、不思議
まるでウサギかバンビみたい

まだまだヤンチャ盛りで
お母さんは振り回されて大変やわ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加