ちったのおうち

快適に過ごせますように迷ったり、楽しんだり

年末大掃除をしない計画

2016-12-15 18:13:13 | 日記
普段からお片づけされているブロガーさんの記事を読んでビックリ。
年末大掃除はしない。ぜひとも今年は真似したい。

平日は、ほぼ毎日、掃除機かけをする習慣になりました。
トイレは専用のクイックルを用意して、掃除のメンドくささを減らしました。
掃除道具を増やしたくなかったが、使い捨てウエスより快適さに負けました。

先月から始めた夫のワイシャツの整理もメドがつきました。
長袖シャツは29枚。処分したシャツ、3枚を除く。
半袖、長袖ボタンダウンは除いて、この枚数はー、多いーー。

今日の快適にしたリスト 思い込みの汚れ取り

2016-11-16 16:39:45 | 日記
食材、食料の整理。
キッチン、玄関、浴室のマットを洗濯。
財布、テーブルをメラミンスポンジで磨く。
シュレッダーゴミの処理。

窓枠のこびりついた汚れとり。入居時の掃除ではゴムの経年劣化と思っていたが、なんとなく拭き始めると、ボロボロ取れる!結露とホコリでこびりついていた様です。

快適にしたリスト 夫の手を借りる

2016-11-15 19:25:41 | 日記
シーリングライトのカバーに虫が入りこんだ汚れ取り、入居前から付いていた浴室内のナゾの赤い汚れ取りを夫にお願いしました。
ナゾの汚れは洗剤も除光液もアセトンも効かず。うーん、残念。

移動が簡単なコロ付きチェストの「コロ」の1つが外れてしまい、応急処置で小説を重ねて高さを合わせていました。ホームセンターで半レンガを4つ購入して、布と白ガムテープで包んで脚にしました。

快適にしたリスト
お掃除ロボット、スマーボを段ボール箱に片付ける。充電池の持ちが悪くてすぐステーションに帰るため。
シュレッダーゴミの処理。電源タップまわりの掃除。
冊子カタログ処分、ハンガー処分、排水口の掃除、食用油の整理、紙袋の整理。
再度、夏服、冬服の整理。
スーツケースに使っていないタオルを整理。
ぬいぐるみをスチールラックに置く。

快適にしたリスト まとめてUP

2016-11-09 18:43:22 | 日記
数日間の快適にしたリストをまとめてUPします。
買い溜めしていたプリンタ用紙を、折り紙でゴミ箱にして再利用しています。やっと使い道が決まりました。

「生き物係」が活発になってきました。先輩のモンステラ、水草に加えて、先日、ザミフォーリアとアイビーの鉢が我が家にやって来ました。葉水、水やり、葉っぱ磨きをしています。
鉢のお皿にフェルトを貼りました。色がかわいくて100均で衝動買いしたフェルトを使いました。

夫のYシャツを整理しています。体型の変化とともに買い増したシャツは、本人も私も把握できていません。毎朝、5着の中から自由に選べるようにして、着心地を聞きます。ちょうどいい。少し小さい。首がきつい。袖が短い。私の感想は、綿・要アイロン、ノーアイロン等々。洗濯後、メモを安全ピンで止めて、収容ケースに片付けます。

夫には痩せたら着られるから、高かった、ブランドだから、の理由で処分に納得してもらえないので、まずは、現状を把握したいです。何着チェックするのかなぁ。私の気がすむ?根負けする?まで続けてみます。

今日の快適にしたリスト 好き嫌い

2016-10-25 22:43:34 | 日記
シンクの排水口のゴミ受けを掃除しました。…嫌い
浴室の排水口の掃除をし始めて、やめて、漂白剤を振りかけました。…嫌い

洗面ボール、鏡、歯ブラシ置き場を磨き洗いしました。…好き。
好き嫌いに分析は必要ないです、よね?