うさぴょん

思いのままにマイペースに進む

ポジテイブに行きたいよね。

気になることを発信!!

幸せも8倍

2016-11-20 08:09:30 | 日記

幸せも8倍訪れる? 京都・舞鶴、コウノトリ8羽飛来

幸せも8倍訪れる? 京都・舞鶴、コウノトリ8羽飛来

 京都府舞鶴市志高の由良川沿いの田んぼにこのほど、国の特別天然記念物コウノトリが8羽飛来した。保護や研究に取り組む兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)によると、舞鶴市でこれほど多くのコウノトリが一度に飛来したとの目撃情報は初めてという。
 同市志高、農業河田利夫さん(77)が17日午後0時45分ごろ、自宅にいたところ、近所の人から教えられ、近くの所有する田んぼで見つけた。8羽は餌をついばんでいたが、30分ほどで飛び去ったという。
 河田さんは「1羽でも一年に一度見られるかどうか。びっくりした」と話した。
 コウノトリの郷公園の説明では現在、国内に生息する野生のコウノトリは98羽。秋は餌を求めて活動が活発になるといい、魚や虫などを求めて水辺などでよく見られるという。
 舞鶴市では2012年に初めて飛来したのが目撃された。12、14、15年は1羽、今年3月には同市下東で2羽が一緒にいる姿が確認されている。

なごみます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活動的マグマ | トップ | 笑点絶好調  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL