うさぴょん

思いのままにマイペースに進む

ポジテイブに行きたいよね。

気になることを発信!!

異常気象:気温53℃!

2017-06-09 15:45:57 | 日記

異常気象:気温53℃!パキスタン〜インドで猛烈熱波 ラマダンで体力消耗

 
地図
5月25日~6月7日の日中最高気温

パキスタンからインド北西部では、異常な熱波が断続的に発生し、先月28日にはパキスタン西部で最高気温が53.5℃を記録した。モンスーン(季節風)がもたらす雨季の到来が待ち望まれている。

  パキスタンとインドの帰郷局によると、パキスタンからインド北西部にかけての一帯では、今年4月以降、日中の最高気温が45℃を超える日が多く、断続的な熱波が発生している。

  特に、イランとの国境に近いパキスタン西南部のトゥルバットでは5月28日に最高気温が53.5℃を観測。

 モンスーンがもたらす雨季が始まる前のこの季節は、イスラム教徒の「ラマダーン」の時期にあたり、今年は5月26日から6月24日まで続く。日中の飲食を絶っている人々は、猛烈な暑さによって体力を奪われることが多く、2015年のラマダンの時期にはインドで約2500人、パキスタン南部で約2000人が死亡している。

 現地気象局によると、パキスタンでは今後1週間、インドでも数日程度は熱波が続くおそれがあるとして、モンスーンの到来が渇望されている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大災害の前触れ? | トップ | 育ちました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL