うさぴょん

思いのままにマイペースに進む

ポジテイブに!!

気になることを発信!<自分で読んでなるほど~!!>

氷点下65度記録

2018-01-17 22:49:05 | 日記

まつ毛も凍る寒さ ロシア極東で氷点下65度記録

ヤクーツク、ロシア、1月17日 (AP)― 極東ロシアのサハ共和国は、北半球の寒極といわれ、冬の寒さは特に厳しく、1月の平均気温はマイナス40・9度で、厳寒期にはマイナス50度以下になることがあるが、同共和国の首都ヤクーツクで15日、マイナス65度を記録した。
 しかし、ヤクーツクの市民は寒さには慣れているのか、特に重大事とは感じていないようで、厳寒を乗り切るちょっとした知恵を伝授してくれた。
 まつ毛が凍った2人の若者は、「ウールのセーターを着てウールのソックスを穿いていれば大丈夫」と防寒着の重要性を強調。
 オホーツク海に面する海港都市マガダンと、シベリア中部クラスノヤルスク地方 の小学校は、寒さのため休校となり、住民は不要不急の外出を控えるよう警報が出されている。
 さらに、ロシア非常事態省は、脱水症状をおこさないために水分の補給と、血液の循環を正常に保つために、ゆったりした衣類の重ね着を奨励している。
 氷霧のため車の運転が困難になっているヤクーツクでは、幹線道路で故障した車の中で2人が凍死した。
 ロシア気象庁は、現在の寒気は1月いっぱい続くとみている。

 

米南部で異例の寒波、事故や欠航相次ぐ テキサス州など

 米テキサス州など南部の州が異例の寒波に見舞われ、慣れない積雪や路面の凍結によって自動車事故や空の便の欠航が相次いでいる。


写真特集:サハラ砂漠に異例の雪

米国立測候所によると、テキサス州からメーン州にかけての一帯には暴風雪警報や注意報が出され、寒波に伴う雪やみぞれが予想されている。

テキサス州ヒューストン南部では、ホームレス1人が低体温症のため死亡した。

ヒューストン警察によると、市内では路面の凍結などで16日夕までに278件の交通事故が発生。ヒューストンのジョージ・ブッシュ国際空港など主要2空港では、16日だけで約1000便が悪天候のため欠航した。

停電の影響も8000以上の住宅や事業所に及んでいる。

テキサス州北東部からアーカンソー、ミシシッピ、テネシー、ケンタッキー、ウエストバージニアの各州にかけては、5~15センチの積雪が予想されていた。

ルイジアナ州やジョージア州でも、所によって2.5~5センチの雪が積もる見通し。

アーカンソー、ケンタッキーの両州では、一部地域で16日朝までに15センチを超す雪が積もり、テネ知事は15日に非常事態を宣言した。

17日にかけては北東部のニューヨークやマサチューセッツ州でも、最大で20センチの積雪が予想されている。

このあと、この寒波は日本にも来週やってくるらしい・・・・大変だ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿