うさぴょん

思いのままにマイペースに進む

ポジテイブに行きたいよね。

気になることを発信!!

数百人が避難

2017-07-13 08:58:08 | 日記

70年ぶりの噴火か?ヴェスビオ山で大規模火災 数百人が避難 伊ナポリ

 
ナポリ
イタリア・ナポリ近郊のヴェスビオ火山で大規模な山火事が発生した。

 イタリアで起きた森林火災のニュースをお伝えしたばかりだが、ナポリ近郊のヴェスビオ火山で11日、噴火と見まごうほどの大規模な山火事が発生した。火は2キロ近くにわたって燃え広がり、数百人が避難した。ナポリ市当局では、放火が原因とみて犯人の行方を追っている。

 イタリア半島西部カンパーニャ州にあるヴェスビオ火山は、約2000年前の噴火で火砕流がポンペイの町を飲み込み、消失させたことで知られる活火山だ。1944年の噴火を最後に活動を休止しているが、11日に起こった山火事は、70年ぶりの噴火かと市民を恐怖に陥れた。

 地元紙の報道によると、ヴェスビオ山周辺では先週にも山火事があったばかり。11日の火災は、山の北東側と南西側の複数地区で同時に発生し、大気の乾燥と風の影響で火の勢いが強まり、わずかな時間で大火災に発展。ふもとのレストラン3軒が巻き込まれて、数百人が避難した。

 ポンペイ遺跡を管理するマッシモ・オサナ事務局長は、SNSで「噴火が起きたかと思った」とコメントしている。

 イタリアでは10日にもシチリア島のメッシーナで森林火災が起き、数百ヘクタールを焼損したほか、北東部のエミリア=ロマーニャ州でも2件の火事が発生している。例年に比べて降水量が少なく、高温状態が続いていることから、地方自治体では警戒態勢を強化している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10分で東京直撃 | トップ | 大型の野犬!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL