うさぴょん

思いのままにマイペースに進む

ポジテイブに行きたいよね。

気になることを発信!!

小さな犬歯

2017-09-13 08:58:09 | 日記

赤ちゃんパンダ生後90日!小さな犬歯が出現 飼育員さんも重たそう 

 
赤ちゃんパンダの口腔内検査
赤ちゃんパンダの口腔内検査(上野動物園)

 上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんは今月10日、生後90日を迎えた。この日に行った身体検査では、口腔内のチェックも行ない、上下左右に小さな犬歯がのぞいているのが確認できた。


 飼育員さんにヨイショと抱えあげられる姿はぬいぐるみそのものだが、心なしかこれまでと比べるとズッシリと重そうだ。


 それもそのはず、体重は10日前と比べて1キロ近く増えて5.4キロに増え、体長も62.4センチに成長していた。


 すでに身体検査は11回目とあって、頭のてっぺんからお尻までぐるっとメジャーを当てられる作業には、嫌がる表情も見せず慣れたもの。


 飼育員があごを抑えながら「アーン」と口の中を検査したところ、上下左右に犬歯が生えているのが確認できた。臼歯はまだ歯肉の中のようだが、このとき、カメラに向かってぺろっと舌をだし、愛嬌あるパンダ顔を見せてくれた。

 四肢の力もいっそう強くなっていて、体を一瞬浮かせるようすや、前肢をふんばって前進する姿が見られるようだ。しっかり立ち上がるまでにはいたっておらず、お母さんのシンシンに見守られながら、床をゴロゴロして遊んでいる。


 次回の身体検査は、100日齢を迎える9月20日の予定。赤ちゃんパンダの今後の成長が楽しみでならない!

カゴに入れられて身体検査
生後90日の赤ちゃんパンダは、カゴの中で身体検査が行なわれた(上野動物園)
 
かわいい~癒やされます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下水処理水を供給する事故!!

2017-09-13 08:40:33 | 日記

「臭い水」で炊飯、飲んだ住人も 蛇口から下水処理水

 東京都は12日、足立区内の27世帯で10~11日、臭気や濁りのある下水処理水を供給する事故があったと発表した。都が委託した管理会社が区内の下水処理施設で配管を誤接続したことが原因。2世帯がこの水でご飯を炊いたり飲んだりしたが、健康被害は確認されていないという。

 都水道局などによると、供給したのは同区中川5丁目の一部。10日午後3時ごろ、住民から「水が臭い」と同局に通報があり発覚した。塩素などで処理され健康には影響のない水だったが、都は一時飲用中止を呼びかけた。

そんなことが・・・・・みんな知ってるのかな・・・・朝早いとわからないかも・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号!厳重警戒!!

2017-09-13 08:35:01 | 日記

台風18号 きょう午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒

 強い台風18号は勢力を強めながら、きょう13日(水)昼過ぎから夕方にかけて、先島諸島にかなり接近する見込み。先島諸島では、猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる。暴風やうねりを伴った高波に厳重な警戒が必要だ。

 強い台風18号は、きょう午前4時には宮古島の南東の海上にあって、時速約20キロで西北西へ進んでいる。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は55メートル。台風18号は勢力を強めながら、きょう昼過ぎから夕方にかけて先島諸島に最も接近する見通しだ。

■暴風・高波・高潮

 先島諸島では、きょう朝からあす14日(木)未明にかけて猛烈な風が吹き、あすにかけて暴風となる見込み。海上では、うねりを伴って波がさらに高くなり、あす朝にかけて猛烈なしけが続きそうだ。

 <予想最大瞬間風速>(あすにかけて)
 先島諸島  60メートル

 <予想される波の高さ>(あすにかけて)
 先島諸島   11メートル
 沖縄本島地方 8メートル
 奄美地方   6メートル

 また、先島諸島では台風の影響で潮位が高くなる見込み。きょう昼前からあす未明にかけて、海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に注意が必要だ。

■大雨・雷・突風

 先島諸島を中心とした沖縄地方では、きょう昼前からあす朝にかけて、雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があり、大雨となる見込み。

 <予想雨量>(あす朝までの24時間・多いところ)
 先島諸島    200ミリ
 沖縄本島地方  180ミリ

 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要なほか、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

まだまだ台風の時期です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加