せいこのつぶやき

大阪のCitronのせいこの日記です。
みなさま、よろしくおねがいします。

寒い、さみしい。

2008年01月31日 16時14分51秒 | Weblog
寒いなぁ、まったく。

お客さんもきやしないよ(それは天候のせいです)


今、世の中が混乱しているように見えます。
でもそうでしょうか?

いちばん大切なことは相手を思いやることだとおもいます。

人、企業、親、教師、政治家、公務員、すべての人。


最近、やったもん勝ちが目につきます。


そのくせプライドはありますなんて…。


あ~あ、言いたいことがまとまらない。


ちょっと愚痴交じりになってもうた。

この記事をはてなブックマークに追加

姑獲鳥の夏見ました

2008年01月30日 04時46分24秒 | Weblog
原作はかなり量がおおく複雑な小説。

キャスティングは意外に納得。
二作目には出てないのですが、永瀬正敏がいちばんの適役だと。
原田知世も蛙の母親としては適役。

映画自身は、金田一シリーズと大林宣彦を足して二でわったような演出。

よく言えばわかりやすく、悪く言えばちゃちい。

田中麗奈がまったく必要なく、映画会社に断れない力関係がありありと見える映画はやっぱりB級になるのでは?


謎解きも原作を読んでないと、わかりにくいのではないかと。

阿部寛、堤真一、宮迫は合格点。
いしだあゆみもなかなか良いのに、脚本かしら?監督かしら?

もっと怖くていいし、もっと不思議でいいはず。
なのに、だらだらと進むのは僕的にはちょっと。

キャスティングが本来なら一番の問題のはず。
なのに映画の内容が不満というめずらしい映画でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとファンタジーの映像化について

2008年01月30日 04時34分44秒 | Weblog
何故僕がハリーポッターが苦手か?
それは、完結せずに映像化されたからです。

指輪物語も、ゲド戦記も、もうすぐ公開のライらの冒険も、ああナルニア国物語もすべて完結されてからの映像化です。

何故完結されなければならないか?
最後の最後にその作品の主題があるからです。


最後に描かれる形こそその作品の出来がわかると思います。


映画は見てません。
だから悪口は論外なんですが、ゲド戦記は日本人が映像化すべきではないとおもいます。
人種差別が薄い国は、あの作品の奥深さを表現できないとおもいます。
適当な人物設定。
何故アニメ化されてまで白人至上主義なわけ?
ゲドって白人やった?

炎に焼かれた女の子の顔ってあんな綺麗?


丁寧に世界観と意味を考えて映像化してもらいたかったです。


もうすぐ公開のライラですが、一作目がヒットしたら次作らしいですが、たぶん無理だと思われます。
アメリカでもあんまりみたいですから。
もし出来たとして、三作目にあたる琥珀の望遠鏡は本当に映像化できるのか不安です。
さまざまな人物を映像化できるのか、あっ、CGがあるから大丈夫?


ゲド、ライラと最終的に、人は死んだらどうなる?
という話。
二つとも解放するということで終わりだったけど、それを映画でどう表現するつもりなんだろう。
すでにゲドは一話完結で終わっています。
いいとこどりで主題なしとしか思えません。
ドラゴンと人の共生なんかがテーマではなく、ゲドが数々してきたことは解放するため。
ドラゴンとテナーは外伝にすぎないはずです。

ナルニアの最終巻は死にオチです。
おそらくこれもここまでは映像化は無理だろうな。
だって最後の最後、登場人物が死んで、新しいナルニアの住人になるなんて、いまのファンタジーの新人賞なら酷評されて落選のオチですから。


すばらしい原作の映像化をただたんに反対しているのではありません。
指輪物語は充分すぎるほど原作に忠実だったし、ちゃんとした作品でした。


ハリーのラストでお父さんとお母さん帰ってきてってそんな話だったらどうしよう。

ハリーの苦しみ、努力は個人のものではないはず。
どうか納得のいく戦いでありますように。

この記事をはてなブックマークに追加

きっかけがなくて

2008年01月29日 16時54分47秒 | Weblog
この日記を書くときは、いったんシトロンのホームページに入ってgооブログに入るのですが、パソコンが変わってから、ダブルクリックしないと、聖子の日記にたどり着かないのです。
今までは大丈夫だったんですが、どうしてだろ?
カヲルちゃん!

近所の靴屋が閉店するというので、ぶらりと散策。

スキーの時に履く、防水性の高い靴なんかを見ながらも、最終的には女性のブーツコーナーへ。
安いから買おうかしら。
でも買うんなら普段履きの靴買うべきだよな。
ニューバランスも安いな。


しばらく考えたあげく、はい正解。
買わずに帰ってきました。
まだ閉まるまで時間もあるし、こんなんて縁もんやしね。

あいかわらずでした。

この記事をはてなブックマークに追加

事件が無くて

2008年01月28日 04時14分38秒 | Weblog
今日も、ネタ提供するわって、ここに書けない下ネタで来店いただいたHちゃん。
ほんま書けませんから。

大阪府知事も橋下さんで決まって、どうなんだろう、大阪は変わるのかしら?

若いぶんがんばってほしいです。


ああ、食べすぎで調子がイマイチです。


今日はもう寝ます。

この記事をはてなブックマークに追加

早速いただきました

2008年01月26日 17時28分31秒 | Weblog
ミスタードーナツの新商品。

エンゼルクリームのリッチなやつです。

おいしかったよ~ん。

いちばんはバニラ(?)あの白いクリームのです。
カスタードもまぁまぁです。



…あんこがあったんですが、それは…。
いただいておいて文句じゃないんですが、あれは商品開発室の失敗だと。

みなさんもぜひ一度おためしあれ!

この記事をはてなブックマークに追加

義務ですから

2008年01月26日 17時24分58秒 | Weblog
もちろん選挙ね。

明日は大阪府知事選。
仕事の関係で明日は自信がないんで、期日前投票に行ってまいりました。

まぁ、誰に投票したとかはおいといて、これ以上大阪が歪まないようにしてくださる方に舵取りをお願いしたいもんです。

もうすぐ始まる確定申告。

もう大人ってどうしてこんなに面倒くさいんだろう。


まぁ国民の義務ですから。

この記事をはてなブックマークに追加

Aからはじまる秘めはじめ

2008年01月25日 03時18分22秒 | Weblog
もちろんまだです。
今年の秘めはじめ。

今日そのことでちょっとお客さんと話しているとき、どんなんがいい?という話になって、それでタイトルの言葉。

年始一発目はやっぱり、キスからはじまるエッチがいい。

それが聖子の見解。

だって新年早々なら素敵なのしたいんやん。


最近ハッテン場に行くのが億劫になっているんで、店でいい出会いを求めています。


しかし、ご存知身内バーとしてはなかなか。


は~あ。
三月までには終わらせます。

この記事をはてなブックマークに追加

てっちりはやっぱり雑炊がいちばん

2008年01月24日 16時04分53秒 | Weblog
昨日はちょっと遅い新年会ってことで、ふぐを食べにいきました。

CMでやってる「てっさ好きや」
のふぐ屋です。

三人でだらだらとトーク。
もちろん身になるようなもんではありません。
噂話と日ごろの不満暴露です。

仕事があったんで、ひれ酒はさけましたが、生ビールを二杯ほど。


楽しいひと時でした。




ここで募集。
どなたか聖子をふぐに連れてってください。

やっぱりふぐはごちそうしてもらうのがいちばんです。

この記事をはてなブックマークに追加

わたしサボってます

2008年01月23日 03時33分13秒 | Weblog
あ~んすいません。
サボってます。

もうちょっと待ってください。



パソコンが新しくなったんで、まだちょっと、使えなくて。

この記事をはてなブックマークに追加