旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

長らくお待たせいたしました!

2007年03月07日 | 日記
ようやく、よ~やく日産のエクストレイルがフルモデルチェンジする姿を見ることが出来ました。
    
部分的に丸いヘッドライトが数少ないザルートとの共通点です。グリルなんかそのまま流用してんじゃねーのか?ってくらいそっくりです。ハイパールーフレールももちろんついています。リアの開口部がかなり大きくなったようです。ここまでデカくするんだったら、ガラスハッチくらいついても良いと思うんですけどね。それからゴルフでもないのに妙に最後部のピラーが太くデザインされています。これはもう少し詰めても良かったんじゃないでしょうかね?内装はデュアリスに通じるものを感じますが、結構イイ感じなんじゃないでしょうか?ポップアップステアリングが採用されていないのが残念な所ですね。
基本的にデザインの方向性はキープコンセプトでまとめたんでしょう。変に角が取れていて現行のコンセプトモデル?のような感じがしてしまいます。もう少し、シャープだったほうがらしくできたのでは?なんて人気車の次回作を作る難しさを知りもしないド素人が偉そうなことを言ってみたりして…日産のこのクラスのSUVは何か新しいのが出るたびに違う車名で一つの車が長続きした試しがありませんでしたが、今度は長続きしてくれそうです。今年の夏にお目見えできるようですから、CMではサーフボードがラゲッジに突っ込まれることになるんでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAKU)
2007-03-08 16:09:28
このハイパールーフレールはショー用に付けた感じがします。市販型はもう少し大人しい感じになりそう、、。今年も日産はニューモデルが少ないのだからその分もっとわくわくするものを見せて欲しいのですが、どうなんでしょうね。
返信する
Unknown (C4)
2007-03-09 01:20:12
BAKUさん、
たしかにあの半透明具合だとショー向けという感じはしますね。キャッシュカイにエクストレイルと数が少ない上に同じ指向の車を続けて出すというのもいかがなものか?と思ってしまいます。
返信する