マツダのZOOM-ZOOM政策でラインナップも一巡しそろそろフルモデルチェンジが予想されるデミオ。
現行はフォードフィエスタと同じプラットフォームで作られたので、基本的にはフォード主導で開発されたフィエスタをベースにしているということになるのですが、今度はマツダ主導で開発されるようです。
今の所はこのデザインしか判りませんが、このリアのエクステリアを見る限りは大分ヴィッツよりなデザインになってしまった気がします。ただヴィッツほどの固まり感は無く、全高と全長の縦横比からみて結構低く構えているような感じです。顔つきは悪くないですけどね。マツダが日本を見放すつもりが無いのならば一番小さいデミオくらいは5ナンバーサイズに押さえ込んでほしいのですが、オーリスのようなことになってしまうのでしょうか?もしもそうなら欧州ではMAZDA 2という名前で売られているのでこのまま別でMAZDA1を出してそれをデミオで売るなんて事になってくれればまぁ構わないんですがね。ただもう少しマツダらしい車を期待していただけにちょっと残念です。僕は今までそれほどでデミオというクルマに感心をよせてはいなかったのですが、このクルマがイイ!という友達が何人かいました。まだ売られていないので何とも言えませんが、今までデミオを愛好していた人を裏切らないようなクルマにしてほしいものです。
現行はフォードフィエスタと同じプラットフォームで作られたので、基本的にはフォード主導で開発されたフィエスタをベースにしているということになるのですが、今度はマツダ主導で開発されるようです。
今の所はこのデザインしか判りませんが、このリアのエクステリアを見る限りは大分ヴィッツよりなデザインになってしまった気がします。ただヴィッツほどの固まり感は無く、全高と全長の縦横比からみて結構低く構えているような感じです。顔つきは悪くないですけどね。マツダが日本を見放すつもりが無いのならば一番小さいデミオくらいは5ナンバーサイズに押さえ込んでほしいのですが、オーリスのようなことになってしまうのでしょうか?もしもそうなら欧州ではMAZDA 2という名前で売られているのでこのまま別でMAZDA1を出してそれをデミオで売るなんて事になってくれればまぁ構わないんですがね。ただもう少しマツダらしい車を期待していただけにちょっと残念です。僕は今までそれほどでデミオというクルマに感心をよせてはいなかったのですが、このクルマがイイ!という友達が何人かいました。まだ売られていないので何とも言えませんが、今までデミオを愛好していた人を裏切らないようなクルマにしてほしいものです。
このデザインでそれだけの寸法だと結構背が低いということになるんでしょうね。走行性能では定評のあるクルマですから、その辺を意識したんでしょうか?