暁 朝 昼 夕

物語詞。登場人物の述懐、および断片的な言葉。

フリーばんざい

2004年09月20日 | 私のつぶやき
タダでいいもの、これが一番です。

さて、はるか昔から、随所でいろんな方が
ご自分の気に入っているフリーソフトを紹介されている
記事がみうけられましたが、
そういえば私はまだやったことがなかったので書いてみます。
(なんかあんまりにも時代遅れでTBを打つ勇気はない・笑)

他のところでは名前があがっていないソフトを
中心にしてみました。
ブラウザや定番はのぞいた、ということですね。

好きな順番なんてあってなきがごとしですが、
ここでは、
初めて使ったときの感動、インパクトの強さ順にしてみました。


1.FileGrep

ディレクトリ内のファイルを一括検索・一括置換してくれます。
ネットワークで接続している他のPCのディレクトリも検索可能です。(引用)


 で、私は何に使っているかというと、
 単一の、または複数のメモ帳の文章を検索して、
 一気に置換するのに使ってます。
 メモ帳には置換の機能がありませんからね・・・。
 サイトを(好きで)メモ帳でオール手打ちしている立場としては
 大変ありがたいソフト。
 ほんとはもっと違う、より有用な使い方があるのでしょうが、私はこんなです。


2.縮小専用。

たくさんの画像ファイルを簡単に縮小させたい!
デジカメ画像を綺麗にしながら一定の大きさにしたい。
保存はJpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズで指定できたらいいのに。(引用)


 と、いうときに使えます。
 すごく操作が簡単で、しかもとっても動作が軽い。
 特に素晴らしいのは、
 ・できあがりのファイルサイズ(●kbt)を指定して縮小できる
 ・あらかじめ好きなように設定して、ドラッグ&ドロップで縮小できる
 ・重たい画像編集ソフトを開いたり、画像をわざわざ開かなくても縮小できる
 以上の点です。

 Jpeg、BMP、PNGなどいろんな画像をよみこめるのも強み。
 縮小後の保存はみんなJpegに変更されますが、
 デジカメ画像やHP用画像などを扱うなら特に問題はありません。
 (余談:シェアウェアなので私は使ったことがありませんが、
     ここの「PHOTOプロちっく」はすごくよさそうな画像加工ソフト)


3.MBAKER2

 受信したメールが文字化けしていた時に、
 それを直せるソフト。
 (あたりまえですが、文字化けの仕方によってはムリです)
 あまり使う機会がなくて3番目になりましたが、
 機能はたいしたものです。
 使う機会が訪れたときにはとっても助けられるソフトです。


4.Aruru's Birth Controller 5

基礎体温を管理・印刷したり、荻野式理論を使った排卵日予想ができるソフト(引用)

 最後は女性にしか関係のないソフトです(笑)
 私が基礎体温をつけるのに使ってるソフト。
 軽いし見やすいし、いい感じです。

 難点は、自分のかぐや姫周期が定まってないので
 それの設定が面倒ってところかな、と。
 でも私の場合は単にグラフを手で書きたくないから
 ソフトを利用しようと思いついた人間なので、問題ないです。
 見た目もとてもキレイでいいと思います。



ちなみにどれもこれもレジストリをいじりません。
安全安心。


定番なのであげてませんが、
実はあきらかに一番使っているのは「メモ帳」です。
尋常じゃない使用頻度です。

ブログの記事も普通のサイトのタグもちょっとした覚え書きも、
全部これで書いてます(笑)

やっぱり軽いし、互換性抜群だし、フリーズが全然ないという安心感ですね。


以上、
私はパソコンに関して完璧に素人なので、
そういう人間の好きなものだと理解して見ていただけると
この一覧にも少しは意味があるかな。
つまりどれも初心者にやさしいつくりなのです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは (柚姫)
2004-09-20 12:21:23
さっぱりわかんないよぅ。

言葉もわかんないかもー。

でもコメントするぅ。

返信する
あれれ (あさつき)
2004-09-20 20:00:52
「でもコメントするぅ」に、愛を感じました♪

言ってくださればもっともっと説明しちゃいますよー!!



先にかいてみると・・・

1は、ひとつのフォルダの中にあるたくさんのファイル(『diary1.txt』『memo0903.txt』など)の、

さらにその中身の文章から、好きな単語を一気に検索してくれるんです。

ふつうはファイルをひとつひとつひらかないと検索できないんですけど、

これは、ファイル自体を開かずにソフトだけで検索できちゃいます。

さらに、その複数のファイルの「変身」を「返信」とか「へんしん」とかむしろ「こんにちは」とか、

なんでも好きな文章に、一度で変えられます。

2は、いろんな種類の画像を、すごく簡単に軽くできるんですね。

画像の縦横の大きさを変えずに、画像の質を少し下げて、でもまたきれいにすることで軽くしたり、

画像の縦横の大きさを変えて軽くしたり。

あと、カラーの画像を白黒にもできます。





どれも、インストールしてもパソコンの深い部分がいじられたりしないので、

アンインストールしたいときもソフトをゴミ箱に捨てるだけでよく、

安心してダウンロードできます。



ソフト自体の操作も簡単ですよ~。
返信する
なるほど (柚姫)
2004-09-21 18:20:12
ちょっとわかったような気がします。

もうホントにパソコンって難しくて

楽しめるだけでいいのよぅ、ウイルスとか

いらないからぁとか無茶いってみたり。

お金持ちじゃないくせにとことんになったら

パソコン買い換えるかとかバカなことを言って

思い切り友達に引かれた柚姫です。

うえーんわかんないもんっ!!
返信する
我ながら (あさつき)
2004-09-21 20:27:09
長くてわかりにくい説明でしたね(汗)

失礼しました。



私もパソコンのこと、ちょっとむずかしくなったらたちまちワケわからなくなります。

ウイルスいりませんよねえもう(涙)

パソコン買い換えるって気持ち、わかりますよ。

でも、たとえば今すぐもう一台買えるお金あるなら、安全策のために思い切って遊びとそれ以外のパソコンをわけちゃうっていうのもありですよ。

お仕事や大事なデータなどを扱うパソコンにはネットを繋がないって手ですね。

お仕事の仕方や内容によってはすごく不便かもしれませんが(汗)
返信する