音訳ボランティア サークル声

音訳ボランティアについて活動内容の紹介や課題などについて紹介してまいります。

パラリンピックを終えて

2016-09-20 07:14:19 | 旧ブログ記事

20160920

このブログ、毎日覗いてくれる方がいるようで感謝です。更新が続かなくて申し訳ない思いももちろんあります。更新を毎週1回レベルで何とか維持したいなと思います。本職?のブログもほぼ毎日更新で頑張っているためになかなか更新頻度を維持できずにいます。こちらは毎日更新が奏功しているようで毎日100人前後の訪問者があります。何より大切なのは継続と定期更新でしょうから。

さて独り言はともかく、パラリンピックが終了しました。音訳をさせてもらっているので視覚障がい者の活躍に目が行きます。あのゴールボールという競技やマラソンの道下選手を見て感動しない人はいないでしょう。

日本人で視覚障がい者に関心があるとこういう注目になりますが、地元出身の走り幅跳び山本選手、さらに多くの競技を見て、知って、驚くものがたくさんありました。

その一つは、エジプトの卓球選手、両腕の肘から先のない選手がラケットを口で咥えて卓球をするのです。打ち込まれた球を体や頭の向きとラケットを咥えた歯でコントロールしてボールを相手コートに返すのです。とてもショッキングでした。

次回はTOKYOです。どんな障がいを抱えた人たちが、創意工夫して精進してパラリンピックの舞台に立つのかとても楽しみになりました。

皆さんはどんな競技、選手が気になりましたか?周囲の方ともこういった話題で話ができるといいですね。興味のある方はどうぞご覧になってください。

エジプト卓球選手 こちらの記事も

マラソン道下選手

ゴールボール

YY



コメントを投稿