音訳ボランティア サークル声

音訳ボランティアについて活動内容の紹介や課題などについて紹介してまいります。

田中真紀子さん、父・角栄を語った自著を音訳

2017-05-20 21:07:14 | 旧ブログ記事

画像もある HUFFPOST の記事はこちら

***************  以下記事転載 ******************

田中真紀子さん、父・角栄を語った自著を音読。「私のどら声でも聞いてもらえるなら」
朝日新聞デジタル | 執筆者: 朝日新聞社提供
投稿日: 2017年05月20日 10時46分 JST 更新: 2017年05月20日 11時49分 JST MAKIKO TANAKA


父・角栄の姿を「どら声」で音読 田中真紀子氏

 元衆院議員の田中真紀子さん(73)が、目が不自由な人のために著書を音読し録音図書づくりをしている。父の角栄元首相について娘の視点からつづった最新刊「父と私」で、「私のどら声でも聞いてもらえるならば」とマイクに向かっている。

 「オーイ、マコスケいるか?」。日本点字図書館(新宿区)のスタジオに独特の声が響く。著書が出版された3月の末から月2回ほどのペースで録音している。

 真紀子さんは27年前にも著書の朗読を引き受けており、今回も図書館からの依頼を快諾した。「母は子どもの時から片耳が不自由で楽しみが限られていた。アナウンサーなら上手に読めるが、美声であれば良いってもんじゃない」

 視覚に障害のある人向けに1万7千以上の録音図書を保有する点字図書館。年間600冊ほどを録音しているが、過去に黒柳徹子さんらが自らの著書を朗読したケースがあるものの、本人の音読はまれだという。点字図書館の田中徹二理事長は「録音には相当な時間がかかるが、やはりご本人の朗読は別物」と話す。

(朝日新聞デジタル 2017年05月20日 05時05分)