Saya Cinta Malaysia

I love malaysia.マレーシア愛、マレーシア旅の徒然日記。ときどき台湾。

朝からもりもりロティとビーフン

2016-10-19 | ペナン&イポー,メラカ 2016
マレーシアに行くと本当によく食べてしまう私。朝ご飯は二回食べることが多いですし、それでもお昼までの間に軽く一食、もしくはチェンドルみたいな軽いおやつを食べてしまったりするし、本当に自分でもどうしてこんなに食べられるのかと不思議になります。

父達との旅の最終日の朝ご飯。何を食べようか~となり、そういえばまだマレーっぽい朝ご飯には行ってなかったよね、ということでロティが食べられるお店に行くことにしました。ペナンでもイポーでも、朝ご飯は飲茶やコピティアムでしたから。車を走らせて、ロティが食べられそうなお店を探してたどり着いたのはこのお店。渋いです。

      

メラカ州を抜けてヌグリ・スンビラン州に入ってすぐあたり、ポートディクソンの手前あたりでした。おそらく、「日本人が来るのは初めて…。」とマレー人がぼそり(笑)。

お店に入ると、父達が目を付けたのはビーフン。台湾などをよく旅している父達はビーフンが好きなようで、「朝ご飯によく食べてるんだ」と。そうなのかー知らなかった!というわけで、男三人揃ってビーフンを頼みだす…(笑)。最終日だったので(私だけ一日早く帰国したのです)やっぱりロティを食べたくて、オーダー。朝だから、もちろんテ・タレです。

            

      

でも、ビーフンもとっても美味しそうで…。マレー系のビーフンって美味しいんですよね~。卵も乗って、おう美味しそう…と思ってマレー人のお皿をじーっと見ていたら…。察してくれたのか、お皿に取り分けてくれました(笑)。やったー!ありがとう!

      

と、ロティも食べてビーフンも食べて(取り分けと言いつつ、結構な量だった…)、テ・タレも飲んで…。ふぅ、よく食べたよーと満足してたんですが、その後なぜか体重の話になり。

マレーシアの食事は太りやすいとかそういう話なんですが、いつの間にか、私はよく食べるのに太らない、という話題になっていました。彼が「すごい食べるのに全然体形が変わらない。不思議だ。」と言ってました(笑)。まあ確かに、あなたといる時はよく食べてますよ、私は…。ただ、よく食べるのはマレーシアにいる時だけなんですよね。東京で普通に暮らしている時は、朝は簡単にパンとヨーグルトとフルーツ程度。お昼ご飯はお弁当を作って持参、夜ご飯はほぼ自炊です。週1回程度は友人と外でご飯を食べたりはしてますが、しっかり「満腹!」って感じで食べるのはその時だけな気がします。あとはほとんど腹八分目。改めて考えてみると、普段は本当に地味ーーーな食生活ですよ…。(ある意味悲しくなるくらい)

それがマレーシアに来ると、なぜか1日4~5回はいわゆる「ご飯」をしっかり食べているような。その他に、暑いからチェンドル食べるとか、暑いからスイカジュース飲むとか、疲れたからクエ(マレーシアのスイーツ)食べるとか、そして夜はパサマラ行ってあれこれ買っちゃったりして…。理由を見つけては間食もしています…。こんなに食べているのに、マレーシアから帰って体重を測っても、ほぼ変動なしなので自分でも不思議です。不思議ですが、やっぱり楽しく心から満たされて食べていることが多いことが理由かな、と都合よく考えていたり。

同じことをするのでも、楽しい気持ちでするのと、もやもやと何か抱えて気持ちが晴れない、もしくは何の意志も持たず機械的にやるのとでは、やっぱり身体の受け付け方って違うのではないだろうかと。ご飯もそのひとつで、同じ「食べる」という行為でも、好きな人と幸せいっぱいな気分で食べたら、多少食べ過ぎても精神的には良くて、良い消化をするんじゃないでしょうかね。

と、自分都合の食べ過ぎの言い訳でした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生で初めての占い | トップ | なぜかメンズストリートに迷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む