「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ



 

週末ワイン予告2017年5月第3週目

2017-05-19 06:13:30 | 週末ワイン 
「アジェンダ ヴィニコーラ ウーゴ レクィオ 2008 バルバレスコ DOCG ガッリーナ」

 今月早くも3本目。

 なんだか時間が経つのが早いですよね。GW終わったら結構あっという間に時間が経過しています。

 今週のワインは歴史あるガッリーナの畑でスピネッタの隣の畑に隣接してる場所だそうですが、色々調べててもこのワインについて意外と情報が少ないので、まぁとりあえず飲んでみましょうってことでww( ̄▽ ̄)ニヤリ♪

~~~以下資料抜粋~~~

クラシックなスタイルに注目が集まる、ネイヴェ村の小さな造り手。オーナーであるウーゴ・レクィオ氏がほぼ一人で運営する小さなアジェンダ。3万本の生産量。生産ブドウはアルネイス、ネッビオーロ、バルベーラ。白ワインはステンレスタンクのみ。赤ワインはステンレスで発酵後大樽熟成。スラヴォニア産の25hlの大樽。キャラクターを出すために木の厚みがある物を使用。

ネッビオーロの畑はガッリーナに4ha所有。樹齢は40年。スピネッタの隣の畑で真南向きで条件はとても良い。土壌は石灰が混ざった粘土。 1971年に植えた伝統的なクローンのため色が出にくい。流行している色が濃く果実味が出やすいクローンではありません。 ミケ&ランピアを使用。エノロゴはジャンフランコ・コルデロ氏。

以上。

 ちょっとこの情報だけじゃ分かりにくいかもですが、興味ある方は是非是非飲みに来て下さいねm(_ _)m

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末ワイン 463 | TOP | 週末ワイン 464 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics