ものぐさシネマ備忘録

身の回りに映画あり。
気まぐれをお許しください。

映画の中のイクメン

2016年10月12日 | 映画備忘録番外編

とある平日。

仕事柄そんなに混雑した電車に乗らなくてすむ私は、

目的地まで到着する短い間でも、とかく例の「車内吊り広告」を知らぬ間にくまなく読み出すクセがある。

私があまりにも吊り広告を凝視しているもんだから、周りの人も思わず釣られて読み出したりもする。

ライバル同士と思われる雑誌広告の縦見出しがチョット離れた前後に並んでいると、

思わず私の足は電車内を行ったり来たりして、自分の野次馬根性を満たしていたりもする。

もしかしたら学生時代から続く、周の人にはあまり受けの良くないヘン癖の一つに間違いはないだろう。

そんなとき目に入って来た広告。

雑誌名は忘れたが、とにかく男性が育児をするにあたっての様々なシチュエーションを軸に、

まるで往年の男向けファッション雑誌みたいなノリで様々な”テク”と”提案”や”然るべき心構え”みたいなことを、

強烈に対象読者に投げ掛けていた。

「親と子の絆を強くするランドセルが今、スゴイことになってる!」

「パパ友のとっさのパーティーのお呼ばれにも役立つカジュアルウエアー。パパと子のマストバイはこれだ!」

「愛娘と接する為のパパが覚える5つのルール」

「寝かしつけのプロになるテク公開!!」

「子育て中の妻との『SEX』Q&A」

みたいなことが紙面いっぱいに書いてある。

私は自分の人生に幸か不幸か縁がなかった事柄のはずなのに、あまりの煽る様なキャッチコピーに、

降りる駅をわすれそうになるほど読みふけってしまった。

別に私は斜に構えて「ご苦労なこってすな」なんて気持ちで見ていたつもりはない。

いや、もう少し正直に書こう。

チョット笑った。いや、チョット爆笑した。

育児を笑った訳ではない。

とにかくこの雑誌を牛耳っている編集長あたりはおそらく、

十中八九50歳半ば過ぎの子育てとはとうに縁のない「Hot Dog PRESS」や「POPEYE」ど真ん中世代のオヤジで、

性懲りもなくまだこんな煽り見出しを考えているんじゃないかと勘ぐると思わず自虐的にも可笑しくなったからだ。

にしても「子育て」への参加。

映画の中でもその情景が時としてとても面白い骨子として扱われている。

そんな作品を少し。

邦題「スリーメン & ベイビー」 
TV「ゴールデン洋画劇場 」?時期失念

変な言い方かもしれないが、

つくづく人は性善説ありきで暮らしていきたいなぁとこのご時世、

切に願うのであります。

この映画を見ると妙にその部分で合点がいくのであります。

ポテトカウチ+ほろ酔いにちょうどいい作品でしょう。

邦題「ホットチョコレート」2016年9月自宅DVDにて

誰がその子を育てるのか。

あまりにも動物的なこの問いは当然人間にだって当てはまるはず。

その結果もまたあまりにも動物的、なのかも知れませんね。。

それにしてもこの邦題。

気持ちはわかります。解りますが、それは違う、のでは。。

Any Day Now!!

この一言でいいのでは。

小さい子は観てはいけません。

邦題「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

2016年7月自宅DVDにて。

子育ては赤ちゃんがスタート、とも限らないのでしょう。

むしろその先にある「導師」に出会えるか否かが絶対とは言いませんが人生を変えるかもしれません。

そこには周りの価値観に冒されない「絆」が芽生える希有な経験が残されて、その人の生き方が決まる

貴重なマイルストーンになるのでしょう。

私も、、私も欲したい。素敵な導師を。。。

オビ=ワン.ケノービーみたいな。。いやいや。。

 

「イクメン」

 

我が身を棚にあげて、ですが。

 

なんか軽いなぁ。この単語。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画備忘録「8月の家族たち」 | トップ | 映画備忘録「シャイン」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。