テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

IS01でGNUroot使えばDebianLinuxが使えることを今更知る

2016-10-14 22:17:26 | パソコン/マイコン全般
auから一番最初に発売されたAndroid機IS01。キーボード付きで5インチの大画面でとても気に入ってたんだが、売れなくてそうそうにauがバージョンアップを諦めて残念な端末となった。
まあ売れなかったから無料で手に入ったんだから文句は言えない。(ぉぃ)
クラムシェル型でワンセグやDIGAから持ってきた番組視聴に重宝していた。しかし他のスマホもゲットしまくってたのでいつの間にか充電がめんどくさくなって使わなくなっていた。
でも画面が5インチもあるし、キーボードもあるしLinuxが動かないかなあと思っていた。
有志がゴニョってAndroidの新しいバージョンが動いたりUbuntuが動いたりというのは聞いていたが、しくってせっかくのワンセグ等の日本(ガラパゴス)仕様が動かなくなるのが嫌で食指が動かなかった。

そして今回AndroidでDebianLinuxが動くDebian norootを調べていたら、Debian norootは対象バージョンのせいで動かせないが、GNUrootはv1.6以上が対象で動くという情報をゲットした。もしかして対象バージョンだけどDebian norootが動かせなかったF-01Dとかでも動くだろうか?

というわけで、Debian norootよりインストールがめんどくさそうだけど今度挑戦しよう。

※ Debian norootが動かせなかった10インチタブF-01Dにインストールしたかったがrootfsのインストールすらできなかったorz。
さすが日本製だぜ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Xperia Z UltraにDebian noro... | トップ | ラズパイ3(つーかARM、っつー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む