テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

続)Linuxを入れたWDP-072でタッチパネルに挑戦(回り道編)

2016-10-17 22:53:44 | パソコン/マイコン全般
WDP-072にUbuntuを入れてタッチパネルを使えるようにしようとしたが失敗(←その後成功)したまま忙してくてほったらかしてしまったので再挑戦しようと思ってるのだが、先日Debian norootがx86CPUでも動くのを知ったのでAndroid-x86を入れてDebian norootでLinuxを使うようにしようかと思った。

Android-x86はインストーラの容量も少ないのでWindowsと共存で丁度いいかも。インストールでEFIどうたらこうたらメッセージがあったので期待したが、こちらも結局GRUB2が動かずにブートできなかった。だが、EFIメニュー(?)からならインストーラを起動する要領で起動はできた。一旦Windowsを立ち上げて回復メニュー経由で起動するとマウスとキーボードなしでAndroid-x86が動かせる。ただタッチパネルのタッチの位置がズレるので結局必要だけど。タッチのキャリブレーションどうすればいいんだろう。

x86のAndroid用に新しいgmailアカウントを取得しようと思ったら電話番号を入れる必要があるようだ。海外SMSの受信ができなくてすったもんだしたが、なんとかアカウントを取得した。
思ったより時間がかかったが、ようやくgoogle playストアを開いてDebian norootをインストールしようと思ったら思い出した。Android6.0には対応してなかったんだと。

ということでGNURootの方をインストールすることに。ググるとGNURoot Wheezy x86というのが見つかったのでそれをインストールした。しかし「起動」と表示されず、「アンインストール」となっている。???、とここでGNURootって方をインストールしなきゃいけないのに気が付いたのでインストール。そして無事起動。
そして「Create new fsroot」ボタンを押すと新しいバージョンが出てるとのメッセージ。とりあえずここは無視してそのまま古い方を試してみた。まあ動く。というわけで新しい方をインストール。GNURoot Debianという名前に変わっていたのか。こちらはAndroid2.2以上。

インストールボタンとかあってXのインストールもできて、LaunchタブでXの起動もできた。起動時はxtermとtwmしか動かないけど、まあいいか。ruby-gtk2は無事インストール/実行できた。

ところがDebian norootと違って、GNURootアプリを起動してからLinux起動ボタンを押さなきゃいけないのがちと不便。twm&xterm以外で起動させる設定画面もないようだし、どうやればいいのかなと思案していた。
そしたらGNURoot以前にAndroid-x86に端末のアプリが最初から入ってるんで、何気にsuと打ったらrootになれた。なんだ、わざわざ非root化なLinux環境を入れる必要なかったじゃん(笑)

root化して(chrootな)Linux動かすなら、例えば古いけどこのUbuntu Weekly Recipeが参考になるかも。

追記)
WindowsじゃなくAndroid-x86の起動をデフォルトにする方法がわかった。Ubuntuインストーラ起動してgpartedで確認したらEFIパーティションあるのを確認してたり、Windowsから回復メニューでLinpus liteってのを選んだらGrubが起動するので、まあインストールは正常なんだろうと思ったのでEFIの起動順が変えられないか?と思いEFIのBIOS画面(と言うのか?)見ると「起動」タブがあり、Add Boot OptionsをAutoからFirstに変更するとEFIという箇所でLinpus liteをWindows Boot Managerより先にできた。しかし、よく考えるとGrubじゃタッチで起動OS変更できないじゃん。まあ一歩前進。
Linpus Liteって何だろうとググると一時期流行った起動の速いOSだったのか。
あとは、おそらく画面とタッチパネルの解像度の違いから来るタッチのズレを何とかしたいな。
まあ電源管理できなくてボタン長押しで強制終了しかないのも問題だが。これは無理ポ。

Miix2 8編)
MiixでnomodesetしてUbuntu16.04立ち上げるとタッチは正常に認識するがWiFiを認識せず。しかし何故かAndroid-x86 6.0はタッチを認識せずWiFiは有効、画面の縦横が切り替わらないが音が鳴ってる。WDP-072のAndroidはタッチズレるが認識、WiFi有効、画面の縦横ズレるが切り替わる、音は鳴らず。んーもうニコイチできんものかって感じ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラズパイ3(つーかARM、っつー... | トップ | 初期費用299円の格安SIM »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む