テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Bay/Cherry Trail向けなlinuxiumのUbuntu16.04.1を入れる

2017-02-12 01:00:12 | Ubuntu Linux
2chでここにあるUbuntu16.04.1をBayTrailスティックPCのMS-NH1にインストールして普通に使えるという情報があったので軽量なLubuntu版をダウンロードしてインストールした。Ubuntu16.04なBasix3.0を入れていたがWiFiを使うとハングするのに悩んでいたし音も鳴らなかったんだが、WiFiもサウンドもバッチリになった。年末に5千円と安かったんで思わず2台追加購入してたんだが、これは大当たりだった。

「Intel Bay Trail and Cherry Trail Devices」と書かれてるんで、数種類持ってるんで試してみた。
まずはWiFiがRealtek 8723BSなMS-NH1と違ってBroadcomなWiFiが認識できずに悩んでいたドスパラスティックPCのDG-STK1B。期待したけど認識しなかった。まあほぼ同スペックなMS-NH1が3台もあるんでWindows10で使うことにする(笑)。
次に7インチタブレットのWDP-072。何とかタッチパネルを使えるようにしたんだけど、やはりWiFiを使ってると時々フリーズされるのでイマイチ使えず困っていた。これはWiFiが同じ8723BSなんで期待したんだけど、何故かインストーラではWiFiが使えるのにインストールすると認識されてない。(解決済)
それから普通にWiFi認識してたけど何故か途中で使えなくなる小型PCのLiveStation。インストーラ時点でWiFiダメ。これは小型PCなんでLAN端子付いててそんなに困らないが。
最後にタブレットのMiix2 8とWDP-083。どちらもインストーラの画面が映らず。こちらもWindows10で使おうかとあきらめてたんでまあいいや。
おまけでチェリトレなPortaBook。これもインストーラの画面が映らず。ちょっと残念だけど、音はならないけど既にWiFi使えてるんで困らないか。

数機種試したのに結局MS-NH1でしか使えなかったのは残念だが、まあ3台もあるのでUbuntu16.04でWiFiが使えるようになって良かった。問題は7インチタブレットで、これは容量が1GB16GBしかないんで絶対Ubuntuで使いたい。持ち歩き用にWiFiと音も使えればグッド。なのでもう少し頑張ろってみたいが・・・。
追記)
というわけで7インチタブレットWDP-072のエラーメッセージをよく見てみるとrtlwifi/rtl8723bs_nic.binがないというメッセージだった。/lib/firmware/rtlwifiを見ると確かに何故か存在しない。使えてるMS-NH1を覗いてみると存在したのでrtl8723bs*をtarでまとめて持ってきたらWiFiが認識するようになった。何故無かったんだろうか、謎。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドスパラのDG-STK4Dスティッ... | トップ | Ubuntu16.04にTrueCrypt代替... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む