アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

大阪アジアン映画祭『神さまがくれた娘』は号泣作品

2012-02-15 | インド映画

大阪アジアン映画祭で上映されるインド映画、『神さまがくれた娘』の字幕を担当することになりました。タミル語映画なので、英語字幕に基づいて日本語字幕を作成し、タミル語が専門の方に監修(チェック)をしていただくことになります。まずは、以前にもご紹介した映画の基本データをどうぞ。

大阪アジアン映画祭 公式サイト
 日程:2012年3月9日(金)〜18日(日)
 会場:梅田ブルク7(梅田)
    ABCホール(福島)
    梅田ガーデンシネマ(梅田)
    シネ・ヌーヴォ(九条)

『神さまがくれた娘』   予告編 

   (原題:Deiva Thirumagal/God's Own Child/2011年/インド/146分)
   監督:A. L. ヴィジャイ
    主演:ヴィクラム、ベイビー・サラ、アヌシュカ・シェーッティ、アマラ・ポール、ナーザルナーサル

3月15日(木)15:40 ABCホール
3月18日(日)10:15 シネ・ヌーヴォ

主人公は、6歳程度の知能しかない男性クリシュナ(ヴィクラム)。南インドの高原の町ウーティに住んでおり、ビクター(クリシュナ・クマール)の経営するチョコレート工場に勤務しています。クリシュナにはバーヌマティという妻がいて、かわいい女の子を出産したのですが、バーヌマティは産褥のため亡くなってしまいました。それからずっと、クリシュナは隣人たちの助けを借りながら、男手ひとつで娘ニーラ ニラー(ベイビー・サラ)を育ててきました。

ニーラ ニラーは学校に通い始めますが、そこで出会ったのがシュヴェータ・ラージェーンドラン(アマラ・ポール)という広報担当(シュヴェータの役職が"Correspondent"と呼ばれているのですが、"記者"だとおかしいので、"広報担当者"かと思っています。訳語をご存じの方がいらしたら教えて下さいませ)の若い女性。シュヴェータはニーラ ニラーをかわいがっているうちに、彼女の亡き母こそが自分の姉バーヌマティだと気づきます。そして父(サチン・ケーデーカル)に連絡し、クリシュナとニーラ ニラーを町の自宅に連れて行くことにします。

ところが途中の道でクリシュナだけが降ろされ、ニーラ ニラーと引き離されてしまうことに。偶然出会った弁護士ヴィノード(サンタナム)とその同僚の上席女性弁護士アヌ(アヌシュカ・シェーッティー)の助けを借りて、ニーラ ニラーを取り戻そうとするクリシュナの闘いが始まります。

ラージェーンドラン家側は有名弁護士バーシャーム バーシャム(ナーザル ナーサル)を雇い、裁判はクリシュナに不利かと思われたのですが...。

ショーン・ペン主演作『アイ・アム・サム』 (2001)のリメイク、と以前ご紹介したのですが、基本的な設定は戴いているものの、相当インド的に変えてあり、別物の映画になっています。見始めた時はインド映画にありがちなあざとさが鼻についたのですが、いつしかお話に引き込まれてしまい、クライマックスのシーンでは号泣する羽目に。

ヴィクラムの演技が超人的で、とても『ラーヴァン』 (2010)の警部と同一人物とは思えません。ショーン・ペンよりもすごいです! そして、ニーラ ニラー役のベイビー・サラの可愛いこと、可愛いこと。こちらは、「マルモリ」の芦田愛菜ちゃんなんてメじゃありません。ヴィクラムとベイビー・サラが、マレーシアのインド映画雑誌「シルバー・スクリーン」のインタビューに答えている映像はこちら。ほとんど英語でしゃべっていて、わかりやすいです。

私を泣かせたクライマックス・シーンもYouTubeにアップされているのですが、それは上映時のお楽しみに置いといていただくとして、歌のシーンを3つ付けておきましょう。ミュージック・クリップその1その2その3です。その2では、ニーラ ニラーにお話をするという設定で、カッコイイ王様に変身したクリシュナの姿も見ることができます。

『神さまがくれた娘』、絶対お見逃しなく。張り切って字幕を付けますので、ぜひ大阪アジアン映画祭で泣いて下さいね!

 <2012.5.19記>5月18日のテレビ放映でアクセスが多いため、人名表記の音引き等間違いに訂正を入れました。お見苦しくてすみません。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・福岡より | トップ | cinetamaは北へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジオ)
2012-05-12 01:11:08
正直に言って、誰誰よりすごい、とか誰誰なんてメじゃない、とか、すぐ他人と比べて比較するような言い方はどうかと思います。結局そのようなすぐに人を見比べる人々がサムやクリシュナを差別視するのではないでしょうか。
返信する
鑑賞中 (糸玉)
2012-05-19 02:24:45
今、深夜放送で見ている最中です
もうすでに涙目です
インド映画は初めてですが踊りが思ったより少なかったです
みんな美形ですね
返信する
糸玉様 (cinetama)
2012-05-19 09:04:49
「神さまがくれた娘」なう、のコメント、ありがとうごさいました。最後の法廷シーン、私のように号泣されましたでしょうか。字幕作業中に何度も見ることになるのですが、そのたびに涙ポロポロしていました。

このブログ記事ですが、まだ字幕に取りかかる前のものなので、人名表記などに間違いがあります。すみません。タミル語がご専門のF先生にいろいろ直していただいた結果、ニーラ→ニラーとか訂正した箇所があります。こんなに皆さんアクセスして下さるのなら、ちゃんと訂正しておいた方がいいかしらん....。
返信する
もう一度 (おたま)
2012-05-21 00:22:28
18日の深夜に見ていましたが良い所で寝てしまいました・・・。もう一度どうしても見たいのですが、レンタルなどしていませんよね?
返信する
自分でも気づかない間に (tsyk)
2012-05-21 21:13:09
これまで映画を見て泣く事などあまりありませんでしたが、最後の裁判のシーンで、意識しないまま涙がボロボロ流れていて自分でも驚きました。俳優だとかストーリーがどうかは説明できませんが、字幕からも映像からも心を震わせるものが伝わってきました、本当にいい映画でした。
返信する
おたま様 (cinetama)
2012-05-21 23:11:37
コメント、というか、お問い合わせありがとうごさいました。

この映画は映画祭上映されただけで、一般公開されていないため、DVDにももちろんなっていません。でも、皆様が話題にして下さると、劇場公開からDVD化、というのも夢ではありませんので、ぜひあちこちでつぶやいたりして下さいませ。よろしくお願いします~。
返信する
tsyk様 (cinetama)
2012-05-21 23:15:39
素敵なコメント、ありがとうごさいました。字幕にも言及して下さって、ありがとうごさいます。

私も、大画面でぜひ見てみたいので(大阪アジアン映画祭は行けなかったのです)、公開を切に望んでいます。こんなに皆さんがコメントをいろいろ下さったりするのを見て、どこか配給会社さんが「おっ」と思って下さらないかしら。『ロボット』も当たっているので、インド映画、買い時だと思うんですけどねー。
返信する
色んな人に薦めたいのですがDVD化されてないんですね。。 (tonk)
2012-05-22 14:10:51
深夜にTVで見ました。
インド映画はいつも根負けするのですが、
この映画はとても素晴らしく最後まで楽しんでみれました。(TV版だけ?なのか、カットが多かったきもしますが・・。)
字幕も素晴らしかったと思います。
最後とても感動しました。
ステラを見た後のような感動を味わえました。
ありがとうございます。
返信する
tonk様 (cinetama)
2012-05-23 20:37:44
コメント、ありがとうごさいました。

普通は、映画公開→DVD化→テレビ放映、というルートを辿るのですが、「神さまがくれた娘」は3月の大阪アジアン映画祭でABC賞を獲得、ABC朝日放送での放映が先に決まってしまったため、ちょっと変則的になってるんですね。おっしゃるとおり、テレビ放映される作品はたいていDVDも出ているので、本当なら「見たら?」と他の人に勧めることができるのですが。
ぜひ、変則的ながらこの後、公開→DVD化というルートを辿れるよう、応援して下さいね。
返信する
素晴らしい ()
2012-05-23 20:43:34
深夜だったので録画して見ました。56年間生きてきましたが、こんなに泣いた映画は初めてです。是非DVD化して欲しいです。何回も見直してその度に泣いている私を、妻は冷ややかに見ていますが、彼女も見れば必ず虜になると思います。録画しておいて本当に良かった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事