ヨーロッパの憂愁庭園★華麗なる美とロマン

魅せられし19世紀末の美や浪漫。文学・絵画・映画・モード等から導かれる心の放浪♪

『クリノリン・スタイル』に魅せられて想う

2007-05-19 | モード
何が最初だろうか...クリノリン・スタイルのお衣装を知ったのは。勿論、その言葉を知るのはずっと後になってからのこと。でも、おそらく最初に”綺麗だなぁ~♪”と思ったのはヴィヴィアン・リー扮するスカーレット・オハラだと思う。あの大きく広がった長いスカート。ヴィヴィアン・リーはとてもお美しい女優さまで、この映画『風と共に去りぬ』(1939年)のお話や映像全てが素晴らしいという前提でのことながら。大好きなデボラ・カー扮するアンヌが『王様と私』(1956年)の中で身につけたお衣装やユル・ブリンナーとの舞踏シーンは圧巻の華麗さ。色彩も美しいけれど、やはりクリノリン・スタイルのスカートが強烈な印象だった。現在だと機能的ではないのでお芝居や映画などのお衣装として拝見できる位の用途だろう。色々、どうしても映画が浮かぶのだけれど、あの中はどうなっているのかな?と思ったものだ。何枚ものスカートを重ねているのだろうか?とか、色々考えてみたものだ。

エリザベス・テイラーの『愛情の花咲く樹』(1957年)の中で、クリノリンを装着するシーンがあった。私は別にファッション研究するわけでもなく、美しいと思うものに興味を抱くのみ。大した知識もないけれど、疑問が少し解けた時は嬉しい。そして、少しだけ調べてみるとこのスタイルが発達したのはヴィクトリア朝時代だった。道理で気になる訳だと一人で納得する(この時代に固執しているつもりは全くないけれど、自然と好きなものがあまりにも多数存在する時代だと気づいたのでその濃厚さをもう少し知りたいと思うだけ)。1850年代後半の画期的な異変と言われている、このクリノリンの発達。それ以前の重いペティコートを幾重も身につけることなく、簡単にスカートを広げることが可能となったのだから。馬毛(crin)を織り込んだ硬い麻布(lin)という言葉が由来。1860年代以降は形が変わって行くけれど、そのような流れは今日までの歴史の流れなのだと思うと面白い。当時のそのドームのように丸く広がった長いスカートの裾から火事や事故が続出したと言われている。その様な事態は安易に想像できる。でも、憧れる。

バブル期にぬくぬくと育った者ながら、ますます進む機能重視な現在があまり居心地が良くない。便利な時代でこうしてパソコンに向かって想いを綴ったり、漢字の変換も簡単だということも有りながら、未だにメモ帳というのかノートに書き留める癖は続く。検索をパソコンでもするけれど、辞書や古い雑誌や本の頁を捲る作業が好き。鉛筆と消しゴムも絶対に机に欠かせない。なんだか、時代に取り残されていくようだけれど、別に気にしない。元々、トレンディという言葉が好きではなかった。アンティークという言葉の方がずっと好きだった。故に流行には今も全く疎い。母の洋服箪笥のレトロなスタイルのスカート・スーツを羨ましく思ったりもした。勝手に着たりしてみたものだけれど、サイズが違ってしっくりしないので、サイズ直しをお願いして、頂いた若草色のミニのワンピース・スーツを想い出す。母は洋裁を晩年までしていたので、いつも古い足踏みミシンが鳴っていた。針仕事が長かったので40代以降は肩と腕を悪くしていたようだった。母の形見として残している針山と使いかけの糸や指貫などの道具たちは、高価なものではないけれど出来ればずっと一緒にいたい、父の愛用のハンカチや最期の年の手帳と共に。ロマンス映画が大好きだった母の面影と、私の年の重なり毎に結びつく美しい古い映画たち。ヴィヴィアン・リーやエリザベス・テイラーの美しさ、素晴らしさにようやく私の心が溶け込むように感じている...そして、まだまだ青いと我ながら苦笑する。穏やかなノスタルジー。

王様と私 特別編

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (BLUGIRL)
2007-05-22 01:07:47
お久しぶりです。
私が気付くの遅かっただけかと思いますが、この様な素敵なコーナーも増えていたのですね。
昔の素晴らしいものたちは、どうして今も誰も越えられないものをもっているのでしょうね。昔の方が良かったもの、レベルが違うものってたくさんありますよね!映画や絵画、女優・俳優、音楽などなど輝いていたものが多い様に思ってしまうこと、多いです。
映画、ベニスに死す にでてくる様な服装も素敵ですよね。
素敵な絵も紹介されているのですね!ラファエル前派などあまり詳しくないですが、紹介されていらっしゃる絵を見ると私の好きな印象で、とても引き込まれて、楽しいです。
私は、比較的、モネとレオナルド・ダ・ヴィンチが大好きですね。
もちろん、挿絵黄金期の、アーサー・ラッカム、エドマンド・デュラック、カイ・ニールセンも大好きです!絵本がみんなこんなに素晴らしい絵だったら素敵ですよね!
いつもありがとうございます☆ (chouchou)
2007-05-23 01:29:26
BLUGIRLさま、いつもありがとうございます。
こちらはひっそり始めたばかりなので、コメントを頂きとても感激です☆「ベニスに死す」はもうお衣装から美術細部まで再見の度にうっとりします。さすがヴィスコンティだなぁ~と思います。徹底した美ですものね。新しいものを全て否定したくはないのですが、古い映画や絵画や女優さまがたのあの佇まいのようなものはいったい?!といつも思います。

>アーサー・ラッカム、エドマンド・デュラック、カイ・ニールセンも大好きです!絵本がみんなこんなに素晴らしい絵だったら素敵ですよね!
はい!!もうすぐこちらで取り上げさせて頂こうと思っていたのですよ。嬉しいです♪私は童話や神話、妖精やシェイクスピアも大好きなので、それらに関わりのある方々ですものね。

モネとレオナルド・ダ・ヴィンチ、私も好きです。絵画の歴史はとても古いので、色々な時期がありそれぞれ時代を反映したものですしね。このブログでは19世紀末から1930年代辺りの好きなものをと考えました。あまりにも好きなものがこの時代に多く、好きな映画などもそれらの時代のものだと、気になるのです。挿絵画家たちも立派な画家で、背景の繊細な描写など息を呑むものも多いですよね。そしてファンタジックで幻想的だったり、モチーフなども好きなものが多いので大好きです!とっても嬉しいです☆BLUGIRLさま、いつも拙い私のブログを読んで下さり、お話させて頂きありがとうございます!これからも、どうぞ末永くよろしくお願い致します~♪
楽しみです! (BLUGIRL)
2007-05-24 00:59:57
童話や神話、妖精やシェイクスピア。良いですね!
シェイクスピアのテンペストにデュラックの挿絵をつけた本がありますけれど、とても素敵で大好きです!
テンペストのお話の場合は、ラッカムの陽気でかわいらしい雰囲気の妖精さんたちより、デュラックの繊細で静けさのある雰囲気の妖精さんたちや絵があっている気がします。
ラッカムに似合う妖精の出てくるシェイクスピアのお話は、真夏の夜の夢!かなと思ってしまいますね~
これからもchouchou様の好きな素敵なものたちが紹介されますのを、楽しみにしておりますね!
とってもいつも嬉しいです☆ (chouchou)
2007-05-25 13:59:14
BLUGIRLさま、いつも見守って下さっているように感じております。ありがとうございます!

「ベニスに死す」が出会いのきっかけだったのですよね~♪そして、色々共感して頂けることが繋がっているのでとても励みになります。シェイクスピアや妖精のお話もさせて頂けるでかなり舞い上がります(笑)。

そうですね~仰るように私もシェイクスピアはデュラックの方が好きですね。「テンペスト」は特に★次の次にこの辺りの事を書かせて頂きますね。

>これからもchouchou様の好きな素敵なものたちが紹介されますのを、楽しみにしておりますね!

ありがとうございます!恐縮です。でも、嬉しいです~♪