お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

8/6 福岡ソフトバンクホークス戦 18回戦

2017-08-07 10:27:42 | ライオンズ 2017
 
  8月6日もメットライフドームでの福岡ソフトバンクホークス戦でした。
 
  凄いです。
 
  連勝が止まった後の試合で首位ホークス相手に快勝!
 
  ライオンズ凄ぇ!
  
 
 
  では、その試合結果を確認します。
 
 
 
 
  2017年8月6日(日)  メットライフドーム(18時試合開始)
   福岡ソフトバンクホークス戦   18回戦(7勝11敗0分)
    観客数:30588人   試合時間:2時間43分

 
TEAM101112
 Hawks   
 Lions   
  球審:西本欣司 / 塁審(一):津川力 / 塁審(二):村山太朗 / 塁審(三):石山智也
 
勝利投手 ウルフ(L)9勝2敗0S
セーブ 
敗戦投手 武田(H)3勝2敗0S
本塁打 
 山川8号(5回3ラン)、外崎9号(8回ソロ)
盗 塁 
 
バッテリー 武田、松本裕、岡本 - 髙谷、甲斐
 ウルフ、シュリッター、武隈 - 炭谷
 
スターティングメンバー
L i o n s H a w k s
打順Pos選 手 名打順Pos選 手 名
 秋山 翔吾 今宮 健太
 源田 壮亮 髙田 知季
 浅村 栄斗 松田 宣浩
 中村 剛也 柳田 悠岐
 山川 穂高 デスパイネ
 渡辺 直人 中村 晃
 外崎 修汰 明石 健志
 炭谷 銀仁朗 上林 誠知
 金子 侑司 髙谷 裕亮
  ウルフ  武田 翔太
 

 
 
 
 
埼 玉 西 武 ラ イ オ ン ズ   打 者 出 場 成 績
 
打順Pos選 手 名打率打数得点安打打点三振四死犠打盗塁失策本塁打
(中) 秋山 翔吾.3323011000000
(遊) 源田 壮亮.2714010100000
(二) 浅村 栄斗.3094101100000
  木村 文紀.1920000000000
(三) 中村 剛也.2261100130000
(一) 山川 穂高.2883113110001
(指) 渡辺 直人.2814010000000
(右)二 外崎 修汰.2383211010011
(捕) 炭谷 銀仁朗.2664010000000
(左) 金子 侑司.3384100000000
合 計.26330666450012

 
 
 
 
埼 玉 西 武 ラ イ オ ン ズ   打 者 出 場 成 績
 
Pos選手名1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回11回12回
(中) 秋山遊 安右犠飛  遊 飛ニゴロ    
(遊) 源田ニゴロ見三振  右 安 一ゴロ  
(二) 浅村ニゴロ 空三振 投ゴロ 二 飛  
  木村文         
(三) 中村四 球 空三振 四 球 四 球  
(一) 山川四 球 空三振 左 本 三ゴロ  
(指) 渡辺遊ゴロ  遊ゴロ左 安  右 飛 
(右)二 外崎 死 球 三 飛右 飛  右 本 
(捕) 炭谷 左 安 左 飛 遊 飛 中 飛 
(左) 金子侑 二 飛  三 失一ゴロ 三ゴロ 
Pos選手名1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回11回12回
   =安打、赤字=打点

 
 
 
 
 
 
埼 玉 西 武 ラ イ オ ン ズ   投 手 登 板 成 績
 
勝 敗
セーブ
投 手 名防御率投球回数投球数打者数被安打被本塁打奪三振与四球与死球失点自責点
 ウルフ2.61787263043011
  シュリッター1.5311430000000
  武隈 祥太2.0611941020000

 
 
 
 
 
  という結果でした。
 
  ホークスでこの選手がエラーをしたら負けるという選手がエラーをしてくれました。
 
  5回裏の先頭の金子侑選手のサードゴロを松田選手がエラー、
 
  秋山選手が倒れて源田選手がライト前ヒットで一死3塁。
 
  浅村選手がピッチャーゴロも武田投手が打球を落してダブルプレーにならず勝ち越し!
 
  ダブルプレーを阻止するために浅村選手がファーストへ執念のヘッドスライディング!
 
  1塁へのヘッドスライディングは危険ですし、駆け抜けた方が早いので、
 
  最終回以外にするのは僕は好きではないのですが、
 
  浅村選手のゲッツだけは阻止したいという気持ちは伝わってきました。
 
  その浅村選手は肩を痛めたようで気になりますが・・・。
 
  そして、中村選手が四球を選んで山川選手が値千金の3ランホームラン!!
 
  この山川選手の一発は効きました!
 
 
 
  大型連勝が止まり、連敗だけは避けたいこの試合でライオンズは今シーズンの強さを見せ付けてくれました。
 
  見事に先制、中押し、ダメ押し、の得点を奪い、
 
  投げてはウルフ投手が今季最長の7イニングを被安打3の1失点、与四球3も崩れませんでした。
 
  8回のシュリッター投手は三者凡退に抑えてくれて、
 
  9回は武隈投手を登板させる慎重な継投で2点目を奪われませんでした。
 
 
 
  2回裏の先制点は、外崎選手が死球で出塁後の炭谷捕手が初球バスターエンドランを成功させて、
 
  一死3・1塁から秋山選手がきっちりとライトへ犠牲フライを打つという、
 
  ヒット1本で1点を捥ぎ取るかつてのライオンズらしい攻撃をみせてくれました。
 
 
 
  そして、5回裏の浅村選手の併殺崩れの間の1点と山川選手の3ラン。
 
  8回裏には外崎選手のソロホームランで着実に追加点を奪い快勝!
 
 
  栗山選手に代わってスタメン出場した渡辺選手もシブイ働きをしてくれました。
 
  これで栗山選手もうかうかしてられないでしょうし、より一層気合を入れ直して
 
  早く調子を上げてくれると思います。
 
 
  この試合で唯一の不満は走れる場面があったのに盗塁が無かったことという
 
  贅沢な不満だけです。
 
  この試合の勝利で前日の敗戦も意味あるものになりそうです。
 
  後は、明日からの6連戦で張りつめていた気を抜くことなく、
 
  勝っても負けても今週のような試合を続けてくれることと、
 
  今月中にあと9試合残っている上位2チームとの対戦結果です。
 
  ホークスとは3試合、イーグルスとは6試合が予定されています。
 
  この9試合を最低でも5勝4敗で乗り切ることが大事です。
 
  その他のカードは、
 
  バファローズ戦が6試合、ファイターズ戦とマリーンズ戦が3試合ずつとなっています。
 
  今より上に行くには下位チームとのカードは勝ち越しがノルマです。
 
  この時期になると下位チームの意地が出てくるので、ある意味上位チームとの対戦以上に
 
  しんどい試合が増えてくるとは思いますが、ここ数年経験していない苦しい試合を戦って、
 
  勝ちながら来季以降の為に成長していって欲しいと思います。
 
  確実に強くなっているライオンズはやっぱり応援し甲斐があります!
 
  今シーズンの最後まで希望を持ったまま応援出来るようにお願いします。
 
 
 
 
 
  辻監督のコメントを。
 
 
  
 

  辻監督コメント
 
 
  (ホークスとの3連戦を勝ち越した)
  今日の1勝は非常に嬉しいです。
 
  (試合前、選手たちにどのような声をかけたのか)
  一言いおうかなと思っていたんですが、止めておきました。
  連勝がずっと続いてきて、負けた次の日ですから、どういう気持ちで試合に臨むのかというところで、
  練習からずっと見ていました。
 
  (2回、炭谷のバスターエンドランについて)
  あそこで外崎が出たらすると決めていました。
 
  (5回、浅村のヘッドスライディングで勝ち越し、山川には3ランが出た)
  向こうのミスではあるんですが、キャプテン・浅村の気持ちが1点をもぎ取りました。
  そのあとの山川のホームランは非常に大きい3点だったので、嬉しかったですね。
 
  (苦手としていたホークス・武田を打ち崩した)
  そのときそのときのチーム状態で違いますから、選手たちの状態が昨日までと同様、
  攻める気持ちを前面に出してくれて、素晴らしい試合をすることができました。
 
  (7回1失点としたウルフのピッチングについて)
  球数的にも抑えていたので、楽に投げられました。
 
  (上位チームとの差を詰めた)
  今日のゲームは選手たちの気持ちだけを見て、頼もしく思いました。
 
  この気持ちを持って戦えば、いい試合ができると思うんですね。
  選手の中でこれからずっと上位を目指して勝ちたいという気持ちを前面に出してくれれば、
  この暑さなんか平気で、選手たちはがんばってくれるんじゃないかと思います。
  ずっと連勝が続いている間も、ファンの力強い応援があったからこそ。
  これから一週間はロードに出ますが、精いっぱいがんばっていきたいと思います。
 

 
 
 
 
 
  ということでした。

 
 
 
 
 
  今日は試合が無く、明日からはビジターの6連戦です。
 
  8月8日(火)~10日(木)は京セラドームでオリックス・バファローズ3連戦。
 
  8月11日(金)~13日(日)はZOZOマリンでの千葉ロッテマリーンズ3連戦。
 
  上位チームとの6連戦を5勝1敗と望外の結果で終わったからといって安心することなく、
 
  大型連勝は出来なくてもいいので、次節からもカードの勝ち越しを目標にして、
 
  6試合では難しいと思いますが、1週間で1つ勝ち越すように戦って欲しいと思います。
 
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/5 福岡ソフトバンクホ... | トップ | 2017 J1リーグ 第2... »

コメントを投稿

ライオンズ 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL