ふーみんのつれづれ日記

ベジタリアンの野菜弁当
肌断食やってます

薄味?かな

2017年04月21日 | 野菜弁当2016

今週は意外と気温が上がらなかったけど
そのおかげで、明日はまた
桜めぐりを楽しめるね!

天気予報も曇りから晴れに変わって、ラッキー!

途中でお腹が空いても平気なように
ごま塩とか、バナナとか、持って行こうかな?

 

トマトときゅうりの種まきは
来週以降かな。
月齢とか見たほうがいいか? 

いつもだったらピーマンとエリンギのしょうゆ煮だけど
たまには違うものを、と思って
ピーマンと板麩の炒め物

薄味かなぁ?
噛んだら舌の上でよく味わってね。 

今日のキャベツの塩こうじも
ちょっと薄め?

エリンギとレタスの酢しょうゆは
デーツシロップも少し。
手作り麺つゆなんだけど
ちょっとはっきりしないかなって思って 
あとからしょうゆも少し足してみました。

しょうが味噌もあるし
今日はごま塩を別添えしておいたから
それぞれにかけたらいいかも。

明日は安曇野図書館に返却する本があるの。
今日、行けたら持って行くけど。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大根のすりゴマ煮 | トップ | エネルギーの流れに乗る »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜めぐり (Y)
2017-04-21 12:43:59
松本はピークは過ぎちゃったけど、
安曇野では今週末も楽しめそうだね。
今朝、電車の窓から見たら、拾ヶ堰の周辺はちょうどよさそうだったよ。
ヘルシーおやつも重要だね。

種まき、そろそろだね。
儀式がたのしみ。

ピーマンは薄味だけど、板麩と一緒に食べると、ちょうどいい味加減。
とってもおいしいよ。

キャベツは薄味だけど、
甘みが感じられておいしいよ。

エリンギとレタスの酢しょうゆ、
味が染みててとってもおいしい。

今日はゴマ塩は使わずに、とっておくね。

図書館、了解!
お花見 (ふーみん)
2017-04-23 21:16:56
あずみ野の桜も楽しめて、
松本市街やアルプス公園の桜も楽しめて
菜の花もきれいで
お花屋さんの花も楽しめて
ほんとうに楽しい週末でした!
種まきは、来週かな。
食べタネまきの本を読み始めたら
ピーマンとか、捨てずに蒔きたくなっちゃったよ。
波田の図書館では面白い本を借りられてよかった!
ごま塩は、おやつにもいいよ。
週末 (Y)
2017-04-24 12:38:41
花三昧だったね。
とっても楽しかったよ。
ありがとう。

いろいろな種をまきたくなるよね。
芽が出てきたら楽しいだろうね。
時々違う図書館に行ってみるのもいいね。
種まき (ふーみん)
2017-04-25 10:42:07
本では収穫を目指して
卵のケースに種まきして発芽させたり
蒔く時期も春になってからのほうがいいとか考えてるけど
本来は種はずうっと土の中にいて
自然に生えてくるものなんだから
うちでも一年中種を埋めてみるってのはどう?
一年中種まき (Y)
2017-04-25 12:39:21
どうなるかやってみようか!
自然の種は、まく時期(落ちる時期)が決まってから、
それはそれでいいのかもしれないけど、
スーパーで売ってる季節外れの野菜の種を季節外れでまいたらどうなるんでしょう?
実験だね。
やろう! (ふーみん)
2017-04-26 10:48:13
季節外れって言っても
これからはあたたかいから
いつでもオッケーって感じじゃない?
月齢だけ気にして
あとは、種まき儀式はやろうね!
種まき (Y)
2017-04-26 12:22:09
これからならいつでも大丈夫そうだね。
種まき儀式、食べた野菜の種なら口に入れても大丈夫だね。
ほんとだ! (ふーみん)
2017-04-27 11:20:47
そういえば、そうだね。
食べた野菜の種なら安心♪
楽しみだなぁ。
今年は種まきするとして
来年とか、こぼれタネでまた生えてきたら面白いのにね。
こぼれタネ (Y)
2017-04-27 12:29:53
それも楽しいね。
全部採り尽くさないようにしないと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。