ふーみんのつれづれ日記

ベジタリアンの野菜弁当
肌断食やってます

大根のすりゴマ煮

2017年04月20日 | 野菜弁当2016

幻の鶴の子大豆醤油、来ましたよ!

味見しました。
しょっぱーーーーい!
と思ったんだけど
最後のほうで、昆布だしみたいな旨みが?
ちょっと私の手作り麺つゆに似てる?そこまで甘くないけど。


この醤油を使う時は
レシピに書かれている分量より
少なめに使おう!と思いました。

おまけで『ごま塩』がついてて、うれしかったりして。
塩が見えないごま塩

これ
おいしい!おやつに持ち歩こうかな。へへ 

小松菜のおひたししょうが醤油

にんじん塩こうじ
昨日、これを豆乳ヨーグルトと一緒に食べたらおいしかったから
今日も作っちゃった。

昨日のかぼちゃ

大根のすりゴマ煮
魚柄レシピ:すりごま50g、みりん50cc、醤油10cc

食べるときに七味をかけてもいいって書いてあるけど
とりあえず、このまま

昆布やカツオのだしがなくても
ごまのコクでおいしい、とか。
どうなんでしょ?

もち米クリーム、しょうが味噌、木の芽

 

今夜の晩ごはんは、何にしよう。
そうめんやうどんならラクなんだけど、
グルテンフリー実験中だからなぁ。
 

今週末は買い物少な目にして
今週末と来週は家にある乾物をいっぱい使おうかな。 

大豆肉ミンチ、板麩、大豆、高野豆腐、こんにゃく、切り干し大根、春雨

 

ゴールデンウィークが近づいてきたね!

みんなでランチの日だけど
あしかが以外のもうちょっと別のところで
午前中楽しめるところがあるんじゃないかな。
軽井沢?それとも、どこか全然別のところ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の楽しみ | トップ | 薄味?かな »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の鶴の子大豆醤油 (Y)
2017-04-20 12:52:33
麺つゆに似てる(?)ってことは、そうとうおいしい?
味見、たのしみだなー。
おまけの「ごま塩」、HP見たら、ちょーおいしいそう。
おにぎりが。

小松菜さっぱりでおいしいよ。
しょうがパウダー入り?

今日の人参はちょうどいい塩加減だね。

大根のすりゴマ煮、
よく味が染みてておいしいよ。
ちょっと薄めの味付けで、よく旨みが感じられる。
もう少し甘み控えめでもいいかもね。

グルテンフリーで、ご飯も食べないと、
何を食べるかちょっと迷っちゃうね。
おかげで外食はしなくてすむけどね。

来週は、乾物ウイークってことで。

ランチの日の午前中は、
どっか別のところで自然とふれあいましょう。
健康 (ふーみん)
2017-04-21 11:48:37
今日はMAPしたの。
体重はだいたい理想体重になってきてるから
あとは腸をきれいに健康に!
マクロビでグルテンフリーなおやつって
なにかおいしいものあるかな?
芋干しとか?!干し柿とか?!
うーん
おやつ (Y)
2017-04-21 12:29:04
グルテンフリーで、砂糖も使わないっていうと、
やっぱそういう系になっちゃうのかな。
とってもヘルシーそうだけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。