ふーみんのつれづれ日記

ベジタリアンの野菜弁当
肌断食やってます

ティーバッグタイプのブーケガルニいろいろ

2016年10月13日 | 野菜弁当2016

昨日昆布だしにブーケガルニのティーバッグを入れて煮出したら
なんだか苦い

それに後味がちょっと変な感じ

それでよく見たら

GABAN ブーケガルニにはにんにくが入っていた!
原材料:ローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、ガーリック

この頃にんにくを食べない我が家には
にんにく臭が強すぎる?

ハーブソルトにはちょこっとにんにく入っていると
おいしかったりするんだけどね。 

次は別のを買うことにする。どれにしようかな。

 

S&B 袋入りブーケガルニ
原材料:セロリ、ローレル、パセリ、タイム

S&B 袋入り有機ブーケガルニ
原材料:有機ローレル、有機パセリ、有機ローズマリー、有機タイム、有機セージ

マスコット 袋入 ブーケガルニ
原材料:ローレル、ローズマリー、サボリ、オレガノ、バジル、パセリ、フェンネル、マジョラム、タイム

ユウキ・MC(マコーミック)ブーケガルニ
原材料:ブラックペパー、セロリシード、クローブ、オールスパイス、タイム、ベイリーブス(ローレル)、キャラウェイ

FAUCHON 袋入りブーケガルニ
原材料:セロリ、ローレル、パセリ、タイム

 

たくさんあったピーマン、ぜんぶまとめてしょうゆ煮
薄い豆腐みたいな油揚げ1枚とエリンギ2本

チャーテウリ浅漬け
二十日大根に味噌
昨日のかぼちゃ
栗おこわ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の青空 | トップ | オリジナルぬりえ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーケガルニ (Y)
2016-10-13 12:53:58
いろいろ調べたね。
ものによって微妙に原材料が違うんだね。
種類がたくさん入ってた方が香りがいい?

ピーマン、たくさん残ってるってことだね。
全部ひとり占め!

栗おこわ入れてくれてありがとう。
やっぱ、なんか塩コショウがあう気がする。
ファイト! (ふーみん)
2016-10-21 10:08:55
ベジブロスの本によると
ピーマンの芯のところ、種のところに
フィトケミカルが豊富だそうなので
ピーマンの丸ごと煮は栄養たっぷりだね!
ピーマン (Y)
2016-10-24 12:22:11
煮たピーマンの芯のところ、けっこう好き。
フィトケミカルが豊富ってのは知らなかった。
炒め物でも一緒に調理した方がいいのか?
やってみる? (ふーみん)
2016-10-25 11:03:37
おすすめは
「ピーマンの芯は炒めるとき普通は捨てるけど
とりおいて他のものと一緒にスープで煮出す」
なんだよね。
炒めた芯やタネがおいしければ
炒めればいいんだけど・・・
ピーマンの芯 (Y)
2016-10-25 12:36:13
機会があったらやってみて。
しし唐は一緒に炒めちゃうんだから、ピーマンだって。
いまいちだったら、次からはスープに。
っていっても、あまりピーマンは炒めないよね。
ピーマン (ふーみん)
2016-10-26 10:17:21
ししとうの種とピーマンの種と大きさが違う気がするけど
煮て食べられるなら、炒めても食べられる?
ベジブロスのスープは
かたいへたのところも入れるんだよ。
ここはさすがに炒めるのはムリ。
へた (Y)
2016-10-26 12:30:10
とりあえず、全部炒めてみて!
火が通るのに時間がかかるかなあ。
まあ、実験ということで。
ピーマン (ふーみん)
2016-10-27 11:07:26
リクエストにお応えしたよ。
ピーマン (Y)
2016-10-27 12:33:16
ありがとう。
コメントは、今日のブログに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。