ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、太極拳etc。ジムではエアロ&水泳。特技はスナック芸

ソバ湯

2017-03-21 06:13:23 | Weblog
 麺類の話をしていたら、H君が何やらを思い出した様に質問してきた。
 客H「マスター、ソバ湯知ってる?」
 私 「ソバージュ?細かいパーマの事やろ?」
 客H「パーマネントのソバージュと違う。ざるソバの時に後で出るソバ湯のことや」
 私 「ああ、ソバ湯ね。知ってるで」
 客H「この前、新聞に載ってたんやけど、ソバ湯を知らん関西人が多いんやて」
 私 「何でやろ?」
 客H「ソバは東日本で大阪など西日本はうどん文化やからとか」
 私 「確かに以前は大阪にはうどん屋が多かったけど今はソバ屋もあるで」
 客H「ある新聞が大阪の街頭で30人に聞いたら14人がソバ湯を知らなかったとか」
 私 「へえ、半数近くも知らんのん?」
 客H「14人の中には『入浴剤?』『スープ?』『ソバ粉をすりつぶした飲み物?』と見当違いの答えや『彼女が飲んだら正直ひく』との声もあったとか」
 私 「彼女がソバ湯を飲もうが、ソバに居てるだけでエエのになあ」
 客H「そうそう、彼女と一緒やったらソバソバ(そわそわ)するわ」
 私 「俺は元々うどん派やったけど、ソバの美味しさをソバに教えてもてん」
 客H「ソバにて、祖母やろ。苦しくなってきたなあ」
 私 「ソバのダジャレはこれぐらいでもエエねん。そうとソーバ(相場)が決まってる」
 客H「決まってない!」
 
 一句:ソバの後 ソバ湯で一服 口直し
 謎かけ:ソバ湯とかけて、雨季と解く。どちらも(つゆ・梅雨)です
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種明かしシリーズ124 コイン... | トップ | オバハン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL