ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

忖度(ソンタク)

2017-04-27 04:32:55 | Weblog
 Yさんが駐車違反で反則切符を切られたとか。
 客Y「昔やったら、市会議員を知ってる言うたら緩くしてれたのになあ」
 私 「ああ、それを博多の祭りて、言うんやろ?」
 客Y「博多の祭り?」
 私 「そう、ドンタクしてくれる」
 客Y「ドンタクと違う!ソンタクや」
 私 「ああ、ソンタクかいな。ソンタクで思い出したけど、昔、そんな名前の偉い人がいてたなあ」
 客Y「えっ、誰や?聞いた事がないで」
 私 「学校で何を勉強してたん?ソンタクも知らんのかいな?二宮ソンタクや」
 客Y「それ、二宮ソントクやがな」
 私 「あ、ちっとした間違いさ。ほんだら外国人で居てたん知ってるか?」
 客Y「余計、ややこしい事を言うて。知らんわ!」
 私 「ソンタクロースを知らんのかいな」
 客Y「それ、サンタクロースやろ!」
 私 「まあ、ソンタクは色々な場面で出てくるので、今年の流行語大賞になるで」
 客Y「色々な場面て、下手なダジャレでは流行語大賞にはならんわ!」
 
 一句:官僚の 忖度次第で 好条件
 謎かけ:忖度とかけて、新築の家の窓と解く。どちらも(察しを・サッシを)つけます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険 | トップ | ウイスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事