ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から。

7年間のベトナム生活の後、ベトナム店を閉店しネット販売のみ展開。
現在ダウン症のムスメを育てるシングルマザーです。

セブンイレブン一号店 ベトナムに登場!

2017年06月15日 | ベトナム関連ニュース
ベトナムのホーチミンにセブンイレブンの一号店が出来たそうです。
詳しくはこちら

既にファミリーマートがかなりの勢いで出店しているのでてっきりセブンイレブンもあるのかと思ってましたが
まだだったんですね。
競争激しくなりそうですねぇ。

そこらじゅうにコンビニがある街になりつつありますね。
便利だなぁ。
日本と変わらないなぁ。

ベトナムに在住しているお友達に

「なにか日本から必要なものがあったら送るので言ってね。」

っと言ったら、

「今はほとんどなんでも手に入るから特に必要なものはないよ。」

とのことでした。

ずい分変わったなぁ。

私がベトナムに行ったのが2000年ですが、あれから17年が経って
ほんとーーーーーに町が激変しました。
私が在住していた7年間でも「変わったなぁ。」と思っていたけれど
日本に帰国してからの方が凄い勢いで変わった気がします。

そしてそのうち地下鉄とか出来てきたら、
あんなにあふれかえっていたバイクが減っていくのかなぁ。
バイクが通ってないベトナムなんて想像つかないし、なんかイヤだなぁ。味気ないなぁ。
排気ガスとか凄くて、渋滞とかになると本当に嫌なんだけど、でもやっぱりあの雰囲気好きだったなぁ。

まぁ、あくまで中心部のみの話で、田舎にまでインフラが整備されるのはまだまだ先の話だとは思いますが。

便利になるのはいいけれど、既に離れてしまった身としては、やはり10年位前の混沌としたアジア都市のままで
いて欲しいなぁと少しばかりノスタルジックな気分に浸ってしまいました。



チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらずよく分からないベ... | トップ | 仲良しのお友達 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む