ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から。

7年間のベトナム生活の後、ベトナム店を閉店しネット販売のみ展開。
現在ダウン症のムスメを育てるシングルマザーです。

素敵なスタッフ

2016年10月29日 | 仕事
日本に戻ってからも、日本からでも管理が可能で取引続けられそうなお客様とは
引き続き続けていますが、そのお客様の取引金額が大きくなりそうで、
コンテナ単位でのご注文になった場合、さすがにベトナムに一回も行かずには
責任を持って仕事をお引き受け出来ないだろうと思いました。
子供もいて、お勤めしていてはそんなに頻繁に行くことはできないし、、、
いろいろ考えた結果、信頼できる方にすべて引き継ぐことに決めました。
ベトナムのスタッフにもそれをLINEで伝えました。
するとその日に電話がかかってきました。

「○○さんのお仕事やめちゃうんですか!もったいないです!」

っとビックリそして残念がってもくれました。
ですが、いろんな事情はスタッフも分かっているし、納得してくれました。

その後、「次はいつベトナムに来ますか?」っとしきりに聞かれました。

店舗もなくなり、ベトナムがらみの仕事もほぼない中でベトナムに行く理由が見つからないので、

「分からないなぁ。いつかまた行ければいいけれど・・・お金もないしねぇ。」

っと言うと、

「私たちスタッフで、ボーナス貯めて、Chi YUKO(私のことです。)に飛行機のチケットプレゼントしたいって言ってるんですよ。」

なんて泣けること言ってくれるではありませんか!!
なんとまぁ素敵なスタッフでしょうか。

いろいろスタッフは入れ替わりましたが、ベトナムで仕事を始めた当初から続けてくれているスタッフが1人だけ残っています。
思い返せば既に15年以上の付き合いです!!
最初の頃は遅刻もするし、ちょっと派手な感じでかなり心配なスタッフで、私もよく怒ってました。
そのスタッフが気がつけば、最後まで私についてきてくれて、支えてくれました。
ベトナムで仕事をする際に信頼できる人に出会うことは一番大事で一番難しいことではないかと思います。
彼女は私の財産だと思っています。
今度も今まで以上に細々になりますが、たまには連絡を取っていい関係を保っていきたいと改めて感じさせてくれたひと言でした。





チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切なかったけれど・・・ | トップ | アールブリュット展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事