☆☆Day After Tomorrow☆☆

ノルウェージャフォレストキャットの琥珀と小豆との日常や趣味など

誕生日に健康診断①

2016年10月28日 | 日常

10/28で38歳になりました。
巷の38歳とは精神年齢がかけ離れていますが体は年齢並に老いています。

ちょうど健康診断の時期でもあったので、誕生日と健康診断をバッテングしてみました。
という事で、本日は仕事をお休みして駅前のクリニックに健康診断に行ってきた。

去年の健康診断では初のバリウムを飲み、胃の上部と底部にポリープのような突起があるとのことだったので

今年はこちらも初の胃カメラに挑戦してみました。
健康診断の一番最後に胃カメラ検査があり、ドキドキしながら待合室で呼ばれるのを待ちました。

胃カメラ検査を行う部屋は電気がついていなく薄暗い中に光るモニタや検査機器たちがお出迎えしてくれ
早速、診察台の上でのどに直接麻酔を注入されました。

飲み込まないで3分待ってくださいと言われたけど、何回かゴックンと飲んでしまった。うん、不味い^^;

横になりマウスピースみたいのを咥えたところで先生登場。
女医さんで準備しながら説明をしてくれました。

検査時間は7分程ですとの事。

口の中に胃カメラが少しづつ挿入され、かなりオエってなりながらもなんとかノドを通過。
検査中、ずっと背中を女性のスタッフの方がひたすらさすっていました。

初めての胃カメラでしたが、かなりきつかったぁ
しばらくはもう良いかな。

鼻から入れるタイプもあるようですが、鼻から潤滑用のゼリーを数必要があるようでこれもこれで大変そうです。


最後に胃の中の画像を見せてもらいましたが、2つ小さなポリープがありましたが、癌になるようなものではなく
胃の全体も健康で問題ありませんとのお言葉をいただきました。
最近、テレビでも癌で亡くなる芸能人が多く、悪性腫瘍(癌)とかないか心配でした。

無事、終わって何より。って感じの健康診断でした。
結果は後日郵送。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | 誕生日に健康診断② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事