一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

将来の旦那の姿をここに見た

2016-09-09 19:35:21 | 日記
前々から行きたかった隣町の図書館
自分が住んでる街の図書館より
広くて綺麗らしいと人に勧められてたので
気になってたけど
やっとこさ超ド暇な日があったんで
行ってきました
私の好きな綾辻行人さんや東野圭吾さんの
推理小説他借りてきました〜
読書の秋だからさぁ〜


ところで
図書館って学生が占拠してるかと思いきや
あ〜た
お年寄りばっかです
しかも男の人ばっか
確かに、ここは涼しいし
ソファもあるし、図書館といえど
雑誌もあるし、新聞もあるし
本屋で立ち読みするよりずっとくつろげますよ
でもなんでおじさんばっかなんだろ〜

机に突っ伏して寝てるおじさんあり
資格の勉強?しているおじさんあり
音楽をイヤホンで聴いてるおじさんあり
ここは第二のリビングですな〜

今年のような暑い夏は
光熱費節約にここはうってつけかもしれません

それにしても
おじさんがいるということは
私のようなおばさんはどこにいる

スポーツクラブに来ているのはおばさんばかりだから
図書館にはおじさんが集まるんだろか〜
リタイアしたおじさんおばさんの
分布図を俯瞰的に見てみたいものです
面白いだろね〜

こうやって図書館で過ごすおじさんに
数年後の旦那の姿を重ねてしまったわ〜
将来、旦那を置いてポイポイ遊びに行ってるか
はたまたリタイアして収入がなくなった旦那の代わりに働いてるか
どっちにしても
私が出かけて留守する間
本好きの旦那はここにいるおじさん達同様
本に埋もれてそうな気がします


おまけ
最近トーストをガスで焼くと
外こんがり中ふっくらでめちゃ美味しいんで
はまってます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちの関係はどう見えただろう | トップ | 子なしサークル2016-9月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-09 20:46:45
こんばんは
私も退職前後に図書館に行ってみて、全く同じ感想を持ちました。圧倒的に中高年の男性が多く、新聞、週刊誌、視聴覚ビデオで、椅子に座り居眠りされている方も多かったです。
なんでも退職した男性が時間つぶしにでかける場所では図書館と大型家電と聞いたことがあります。
私の場合は退職後は妻が退職するまでの二年間は主夫見習いと日課の散策がありましたのでほとんど時間もなく、図書館も家電へも行くことはなかったです。
いまでも昼食は私が作り、食材の買い物担当でもあります。
ご主人さまも退職後は家事を分担されるのオススメします。



お~(笑) (ミッキーLOVE2)
2016-09-09 23:35:02
こんばんは(^_-)-☆
図書館、おじさん多いですよね~♪
私も時々図書館に行くんですが、おじさん率高いです(笑)
実は私も、図書館大好きなので、夫の定年後は、私が図書館に通いそうです(笑)

ガスでトースト、とっても美味しそう♪
明日は、食パン食べる予定なので、うちも早速ガスでトーストしてみます(^^♪


グリル? (kuri)
2016-09-09 23:57:29
うさうささん こんばんは〜

スイミングスクールもシニアばかりですよー(笑)
シニアの皆様お元気ですね✨
というか、元気な方達が集っている感じかな?
現役世代は死にかけで働いてるけど(笑)

パンの下はアルミじゃないでしょ?
トースターがボロくなってて。
グリルで焼いてみよう!
Unknown (きっしぃ)
2016-09-10 17:38:56
うふふ・・・
確かに女性の方が積極的に
活動してますよね(笑)

我が家のオットも図書館派かもしれません
Re:Unknown (うさうさ)
2016-09-12 19:35:38
<京都で定年後生活さん

定年後生活さんのように写真と散策の
趣味をそっくりまねてほしいくらいです^^;
旦那の場合、写真と散策ではなくボケモンGOと徘徊でしょうか(-。-;
家事ですね、料理に興味持ってくれるでしょうか
幸い買い物には興味があるようで、付いてきては結構熱心に食材を見るので、希望ありかもです^ - ^
Re:お~(笑) (うさうさ)
2016-09-12 19:39:36
<ミッキーLOVE2さん

やはりどこの図書館もおじさん率高しですか〜
冷暖房効いてるから、経済的に将来バンバン利用したいもんです〜
そのためにも活字離れしてる私ですが、
読書が好きになるよう頑張ってみます^ ^
Re:グリル? (うさうさ)
2016-09-12 19:44:39
<kuriさん

確かにプールも然りですね〜^^;
元気なおじちゃんおばちゃんが増えてるってことでしょうね〜
グリルにフライパン用アルミを敷いてパン焼いてます^ - ^
適度に焦げていい感じです〜^ ^
Re:Unknown (うさうさ)
2016-09-12 19:51:34
<きっしいさん

私たちも将来元気なおばあちゃんにまでなりたいものですね^ - ^
そんな元気なおばちゃんたちにおじさん族は
生気を吸い取られるのかしらん⁈
図書館で寝てるおじさんたちはここで安らいでるのね〜^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。