二人ときどき一人暮らし

結婚24年アラフィフ子供なし
出張多い旦那のおかげで一人暮らしだか二人暮らしだか(^o^)
そろそろ老後が心配…

そうだ京都に行こう〜パート1

2016-10-12 17:57:33 | お出かけ(京都)
旦那出張、昨日は何の予定もなし
で思いついたのが

そうだ 京都に行こう

早速、愛読させていただいてる
京都で定年後生活さんのブログをチェック
全部行きたいところだけど
どうしようと思いあぐねてるうちに
今日ボランティアの会議出来ますか?だの
宅配ありますだの連絡があって
なんだかんだしてるうちに11時になってました

祇王寺、行きたかったけどなぁ〜
苔見たかったけどなぁ〜
帰る時間を考えて京都駅から近いところで探し
雲龍院の庭を見に行くことにしました
時間があったら智積院の庭も見たいと出かけました

泉涌寺の門くぐってからが遠かったぁ〜

歩く人が少ないと思ったらみんな車で来てるのね

雲龍院


蓮華の間のしき紙の景色
ある場所に座ると椿、灯篭、楓、松がちゃぁんと
ガラスの中に収まって見えます

報ステお天気姉さんのオススメなのね〜

庭園も手入れが行き届いてました



悟りの間



月窓の間

1日座っていたいものです
平日だからかほとんど人がいなくて静かでした

大輪の間では

石の上に足を置いて呼吸整えて瞑想するんだけど

足に止まった蚊が気になってそれどころではなかった私

いかんいかん、蚊ごときに気をとられるとは
修行が足らんのだっ

おみやに京都駅のニキニキで買ったデコ生八ツ橋〜可愛いっしょ?
ちゃんと中に白餡、黒餡入りでニッキの味がします
今はハロウィンシリーズ

他にもこんなのも

この後は季節的にクリスマスバージョンかな?

東福寺にも寄ったので続きは次に〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の季節ですフラワーフェスタ | トップ | そうだ京都に行こう〜パート2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-12 21:21:26
こんばんは
御紹介いただきありがとうございます。
泉涌寺の門から坂道で結構あるでしょう。
私は歩きもありますが、智積院、泉涌寺、東福寺コースは駐車場がありますので車で行くことも多いです。
うさうささんはマラソンで鍛えていらっしゃいますから大丈夫でしたでしょう。
お疲れ様でした。
東福寺も楽しみにしています。
京都かぁぁぁ✨ (kuri)
2016-10-13 21:45:23
うさうささん こんばんは〜🌛

ふらっと京都なんて羨まし過ぎる!
是非、悟りの間で心静かに瞑想してみたいものです。
わたくしも修行が足りてないので、蚊に気をとられるクチだけど!(笑)

生八橋の可愛さに驚きました
そんなに可愛かったら食べるのもったいないですね(笑)
飾っておきたいくらい
Re:Unknown (うさうさ)
2016-10-14 17:39:50
<京都で定年後生活さん

電車に乗って駅から徒歩だと遠回りですが、
地図で見ると車だと一回りで回れますね〜^ - ^
よっぽどタクシー使おうかと思いましたが
節約のため智積院は今度ということにしました
また定年後生活さんのブログ参考に、今度は余裕を持って出かけてみたいと思います^_^
Re:京都かぁぁぁ✨ (うさうさ)
2016-10-14 17:50:03
<kuriさん

遠くにあるほどよく思えるんですよね〜
お互い様です〜
kuriさんのお散歩もお散歩遠くに呼べる範囲で行けるなんて羨ましい限りです^ - ^
デコ生八ツ橋、こちらにお越しの際はどうぞ〜
年中季節に合わせて違うキャラを作られるそうですから(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。