チャトログ -ChyatoLog-

好奇心旺盛で、飛行機と、旅行とガジェットが大好きなチャトのざっくばらんなブログです。

GRUB error 21からの復活~♪

2009-01-06 | ためになること
最近、Ubuntu にはまっています。
数日前、どうしてもUSBで持ち歩けるUbuntuを作りたくて、このパソコンで
作成を試みました。 その後、このパソコンを普通に起動させようとすると

GRUB Loading, please wait...
Error 21

と表示されて、その後何も立ち上がらなくなってしまいました。
あ”~~~~ やってしまったぁぁ~~~~TT と心の中で叫んだのですが
私の心の辞書に ”諦める” は存在しないので必死にネットを探しまわりました。
GRUB error21で検索するとかなりの件数がヒットしたのですが
なかなか解決につながらず・・・
しばらくの間、検索結果とにらめっこしていたら、ふととあるサイトに
GRUBを復活させるにはUbuntuを再インストールするのが
手っ取り早いかも・・・ と書かれていました。

おぉ。なるほど^^
私の場合はそのUbuntu再インストール作戦がうまくいき
無事デュアルブートが復活したので私が行ったUbuntu再インストール手順を紹介します。
これで、少しでも多くの人がつらいデータロスから救われることを
祈りつつ・・・

※注意 この方法は、エラーが出る以前はWindowsXPまたはVistaとUbuntu8.1の
デュアルブートが正常に行われていたパソコンに有効な方法です。

1 Ubuntuが入ったCD-romからパソコンを起動する
2 インストールをスタートする
3  手順1から3まではインストールの手順に従う 
  言語の設定⇒使用するタイムゾーン⇒キーボードレイアウト
4 手順4のディスクの準備まできたら ”手動”を選択するして ”進む”をクリック
5 パーティションが表示されるので、その表からタイプがext3のデバイスを探して、
  それをダブルクリック
6 設定は、以下のようにする
   サイズ:そのまま
 利用方法:ext3ジャーナリングファイルシステム
  マウントポイント: /
   パーティションの初期化にはチェックを入れない
7 復活することを祈りつつUbuntuを再インストール・・・

一応、私の場合は、これでデュアルブートが復活しました。
デュアルブートでUbuntuの一番数字が低いものを立ち上げて(私の場合は Ubuntu 8.1,Kernel 2.6.27-7-generic)
システム管理>アップデート・マネージャ を起動してUbuntuを最新の状態に戻したら、完了です。

お疲れ様でした~^^
どうかうまくいきますように・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (totti)
2009-08-03 11:43:32
はじめまして。私このブログの記事を見まして、Ubuntuの再インストールに成功した、tottiといいます。お礼の意味も込めて私も誰かの役に立ちたいと思い、この記事を私のブログに載せたいと思います。たいへん参考になりました。

返信する
お礼参り (チャト)
2009-08-03 12:06:53
tottiさま

こんにちは。
Ubuntuの再インストール、成功して本当に良かったです!!
微力ならが、少しでも皆さんのお役に立てたらと思ってブログに掲載していたので こうして、実際に成功された方のコメントをいただのでとても嬉しくなりました!

これからもみんなが有益な情報をどんどんネット上で共有できたらいいですね!
返信する

コメントを投稿